フォト

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

カタバミの花

Photo_20200430182301  今日もリハビリの前に施設に隣接した「まつのき公園」で草花の写真を撮った。
これはカタバミの花だ。アカカタバミと花の形も大きさも同じ。しかし草の背丈はカタバミのほうが大きい。しかしアカカタバミと同じようなところに生えている。
 


カタバミが家紋に使われる理由は?

カタバミは、家紋によく使われるモチーフの1つで、平安時代には牛車の紋に使用されていたという記録も残っています。カタバミが家紋として好まれるのは、繁殖力が強く、なかなか根絶させることができないことから、「子孫繁栄」に通じるとされていたためです。戦国Photo_20200430230301 大名では、長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)や長宗我部盛親(ちょうそかべもりちか)が、カタバミの家紋を用いていました。

Photo_20200430183401

ともしび

余 談
ユーロトンネル 
 …世界の間の垣根は一つひとつ低くなっていくような気がする うれしいことではありませんか…
  1999年3月のジェットストリームのナレーションから

オオマツヨイグサはどこに

 子供のころに多摩川の土手にたくさん咲いていた「オオマツヨイグサ」それを俺たちは月見草と呼んでいた。

ところが近年まったくみかけない。どこに生えているか知っている人がいたら教えてほしい。

 この仲間に「コマツヨイグサ」がある これは橋本の100円ローソンに咲いているがまだ撮影にチャレンジしていない。

 この花は夜にも花を開いている。

 

2020年4月28日 (火)

今日の受診結果 おおむね良好

 HbA1c(ヘモグロビン・エー・ワンシー)は6.4、コロナ肺炎で重篤化しやすい目安は HbA1cの数値が8.0以上だそうだ。

 よかったよかった。

先月の受診結果はここ

「男と女と政治の関係」

酒と泪と男と女

2020年4月27日 (月)

まつのき公園のノゲシ

3_20200427194001 明るいところが大好きなノゲシという花。午後になって曇ってきたので店じまいを始めた。

タンポポと同じキク科の花

 この花をつい最近まで「オニタビラコ」だと間違って認識していた。

 あしたは通院日1_20200427194001 

 

2_20200427194001
JET・STREAM「午後の旅立ち~蒼いノクターン~アメイジング・グレイス~そよ風の誘惑」ナレーション、城達也さん

 

 

2020年4月26日 (日)

がんばれ けんますクッキング

 チタン製の中華鍋がすごいよ。

こういう写真

Photo_20200426084701
いいな
グロックについて若干書き加えた。
  (左利きのお巡りさんと けん銃について)

2020年4月25日 (土)

ウィーンの〝体育会系〟

Photo_20200425230801

 池袋には極真会館がある。

カラテの極真会の総本山だ。そしてウィーンには極真系のカラテの修行にはげむ若者が多いらしい。

 おいらの友人のフランツも空手の修行をしていた。ヨーロッパ人は夏休みが長いから休暇を使って極真会館に稽古に来る。1980年ころだったと思うがウィーンから空手の若者が5~6人やってきたことがある。

 成田空港に迎えに行ったわけだが、連中は頭髪をスキンヘッドにして目の前に現れた。思わずおいらは右手を挙げて「ハイールヒットラー」と歓迎のあいさつをした。

 すると彼らは慌てふためいたものだ。ウィーンではナチス式の敬礼は犯罪なのだそうだ。

 その若者をおいらは池袋の貴美旅館に送り届けた。

 武道、格闘技を愛する者たちは精神構造が「右寄り」にできている。それは日本もオーストリアも同じだ。人類皆兄弟、地球市民、そんなことは言わない。かといってほかの国の人を見下げるような気持ちはなさそうだ。ナチに迫害を受けたユダヤ人 そして彼らが作ったイスラエルという国家、そのイスラエルには敬意を持っているようにおいらには思えた。

 ようするに自分たちの文化に誇りを持っていて、他国の人がそれぞれの国の文化を大切にしようとすることに対しても それを心から尊重するのだ。だからアイリッシュパブにも出かけていっしょに盛り上がるのだ。

 彼らを見ているとおいらも日本人としての誇りを持ちたくなろうというわけだ。

参 考
ネオナチに関するWikipediaの記述にスキンヘッドに言及している箇所アリ

 

リンホフが活躍してたスタジオ

Photo_20200425182501 YouTubeを見ていたらリンホフが活躍する場面が出てきた。

西田佐知子をスタジオで撮影する風景だ。

 2_20200425182501 リンホフ(4X5カメラ)はまだ使われているかもしれない。

女たちの昭和歌謡からスクリーンショットした。

リンホフ(Wikipedia)

2020年4月24日 (金)

ジェットストリームにはまる

ジェットストリームがうれしい

 美しい日本語が聞きたくてプラネタリウムに行くことがある。星空解説の言葉が雄大で幻想的だから。

 ところがプラネタリウムも公園さえもコロナ騒ぎで閉鎖している。

 

日本の歪んだ官僚社会
元財務官僚が語る「財務省・日銀の思考回路」

ツタカラクサ

Photo_20200424222501  松の木公園のツタカラクサ
 ツタバウンランともいうらしい。
ヨーロッパ原産の帰化植物

 植木鉢に植えて楽しんでいる愛好家がいる… けれども広く自生して雑草とみなされている。

おいらはこのプラタナスのような葉の形がよろしいと思う。

 あしたは松の木公園でノゲシを撮ろう。

 

2020年4月23日 (木)

アカカタバミとノゲシ

_edited1_20200423195301  アカカタバミ ノゲシ
どこにでも見られる雑草。

カタバミは昔から日本に生息しているようだが このアカカタバミは南アフリカ原産だという

Photo_20200423225601  野山ではカタバミとアカカタバミがとなり合わせて生えているが、おいらは「なぜ交雑しないのか?」と不思議に思っていた。実際は交雑している例もあるそうだ。
 本当なのかしらと おいらは思う。

 下の写真はノゲシ。強烈な生命力と成長力をもつキク科の花

 

 

今日はリハビリ

今日はリハビリ

2020年4月22日 (水)

アイリッシュコーヒーを知っていますか

アイリッシュコーヒーを知っていますか

 むかし酒屋の店先で立ったままお酒を飲むことがあった。東横線の都立大学駅の近くにその酒屋があった。夜勤明けで仲間と帰る途中にそうやって一杯ひっかける。

 あるとき白人の小柄な男が 甘い缶コーヒーにウヰスキーを入れて飲んでいるのを見た。「それは何ですか」とおいらは男に尋ねた。「アイリッシュコーヒーです」と男は答えた。そしておいらにひと口飲ませてくれた。アイルランド人なのだそうだ。

 アイルランド人は愛すべき民族だと思う。彼らは夢想家だ。

 ウィーンにアイリッシュパブというのがあった。荒くれ男たちが酔っ払って もうもうとタバコが煙る中で歌っていた。そのお店の壁にはアイルランド共和軍(IRA)の独立宣言が額に入れて飾ってあった。

技術サポート(Real Playerからのメッセージ)

技術サポート
新型コロナ感染拡大による動画ダウンロードへの影響について

新型コロナ感染拡大に伴い、外出規制や在宅勤務の増加し、インターネットでは類をみない通信網への負担が増えております。この状況を鑑みて、大手動画共有サイトなどでは、動画の再生画質の制限を課すなどしております。現在弊社では、RealDownloader が機能すべく最善を尽くしておりますが、状況により動作状況に影響が出る場合が御座います。現状の状況を鑑み、ご利用の皆様には状況のご理解をいただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

2020年4月21日 (火)

ニューナンブM60

ニューナンブM60

 ニューナンブはおいらがパトカー勤務になった1970年3月から腰にぶら下げるようになった。交番勤務のときまではSW45口径のけん銃だった。小型のニューナンブを持てるようになったときは誇らしく感じた。

Photo_20200421225401  おいらはけん銃の〝ヤミ調整〟をしょっちゅうやっていた。なぜ調整する必要があったかというと 新任警察官のときからけん銃射撃の選手として競技会に毎年 参加していたからだ。分解して適度な軽さで撃発するようにオイルストーン(砥石)を使って〝その部分〟を磨き込むのだ。

 この分解・調整作業で分かったことは アメリカ製のチーフススペシャルは肝心な部分の鉄がきわめて硬かった。それに対してニューナンブは柔らかく ザクザク削れてしまう。そのため旧い製造年のニューナンブは引き金が軽かった。ようするに短い年月で摩耗してしまうのがニューナンブの材質。
 そんなことを感じていたときニューナンブのレボルバーのシリンダーが裂けてしまうという欠陥問題が発覚した。それは当時の新聞でも報じられた。はやい話、ニューナンブの材質はきわめて粗悪だったということ。

 そのかわりニューナンブの命中精度は高かった。それはWikipediaにも書かれている。 設計のためではない。ニューナンブは腕の長さが短い日本人のために作られているのだ。ニューナンブで狙いを定めようとすると、照星と照門とのすき間が適度に狭くなり、厳密な照準がしやすい。対してチーフスは日本人が構えると 照星と照門とのすき間が広くなり、照星を正確に照門のまん中に持っていくことが難しいのだ。

 日本の警察がチーフスのアメリカメーカーに文句をつけるなんて噴飯ものだ。

 しょせんニューナンブはSWチーフススペシャルの模造品だった。Wikiには「Jフレームリボルバー用のスピードローダーは使用できない」と書いてあるがこれは誤り。使用できる。模造品がオリジナルと寸法が違うなんて考えられない。実際ウィーンの銃砲店で買ってきたスピードローダーはニューナンブに使用できた。

2020年4月20日 (月)

最高のピストル、グロック17

  グロック17はオーストリアが世界に誇るけん銃。17_20200421001001

外観はすべてプラスチックだから見かけは玩具のように見える。 

そのほかの特徴は弾倉の中で銃弾が2列収まること。17連発。もっと多くの弾丸のモデルもあるようだし、そのように改造もできる。
安全装置がないこと。それはどういうことかというと、引き金の中にもうひとつ引き金があって、それが押されることによってロックが解除されること。

Photo_20200421010201 そしてこの銃の調整にガンスミスを頼らなくていいということ。

すべての部品が高い精度でできているため、ほかの銃から取り出した部品が流用できる。

 

さびしく思うこと
 「優れた機能は見た目にも美しい」ということはこの銃には全く当てはまらない。
 カメラも同じようなもので 性能と見かけは関係ない、そういう時代になったということ。

ロサンゼルスの射撃場でこの銃を借りて撃ってみた。そのグロックには5発程度しか装填できないようになっていた。

補 足
 自動けん銃の安全装置は右手で握って親指で操作する。左利きの人には使いにくい。このグロックならば左手だけで操作できる。ウィーンのお巡りさんの中にはけん銃を腰の左に着けている人がいた。

 ウィーンの警察官は昔からアラブゲリラとの銃撃戦に備えている。とっさに応戦できるかということが重要なのだ。負けないこと それが大事

 

 

2020年4月19日 (日)

判明 !! ミルクポットは移動していた

Photo_20200419234101 清里のミルクポットの謎が解けた。ミルクポットは移築されていたのだ。道路が変わったのでもなく、おいらの記憶がズレたのでもない。

 1986年のビデオ映像がYouTubeにアップされていたから確認できた。

 1985年ころの冬、台湾から来た 范玉璋(サマンサ)さんという娘さんを清里に連れて行った。そのときミルクポットを背景に写真を撮った記憶がある。そのミルクポットが今は違うところに建っているのだ。

Photo_20200420002701
 下の写真はミルクポットの移動を説明したもの

ところで
 この台湾から来たサマンサさんは 雪を見るのは初めてだった。ここ清里に来て雪で遊ばせたんだよ。

こんどは「グロック17」というプラモデルのようなピストルについて説明したい。

 

みつけた「小さな喫茶店」


In einer kleinen Konditorei

小さなペストリーショップで
1930年のドイツ映画
作曲はオーストリア人 のフレッドレイモンド

https://igasanjin.muragon.com/entry/603.html

A great tango from Berlin (3) In einer kleinen Konditorei - Saxophon-Orchester Dobbri (1929)

2020年4月18日 (土)

雪が消えたヘルシルト

Photo_20200418201401 北欧ノルウェーのヘルシルト

【麻生さん、正解!】

おもしろい動画をみつけた。
 ↓
【麻生さん、正解!】

名銃 S&W.357マグナム

357

S&W M19・コンバットマグナム。口径は.38口径(=.357口径)

おいらが一番好きなのはこれだ。

先ほど調べたら『ルパン三世』の次元大介がこれを使っているらしい。

 マグナム弾というのは恐ろしい銃弾で、その火薬は狂ったように強力だ。初めてこれを撃ったとき 片手で握っていたため、反動で親指の付け根を切ってしまった。

 この銃には.38口径の弾丸も使える。口径は同じなのに数字が異なる理由はわからない。同じ口径のチーフススペシャルにはこの弾丸は使えない。使えないようにマグナム弾は薬莢が長くできているのだ。薬莢を短くチョン切ってチーフスで発射したとすると間違いなく弾倉が破裂するはずだ。

 面白いことにこの銃で撃つと.38口径のスペシャル弾を使おうが 強力な.357マグナム弾で撃っても、狙ったポイントに正確に命中する。着弾点が同じ それは感動的に素晴らしいのだ。チーフススペシャルの場合、火薬の力に応じて着弾点が違ってくる。警察庁の弾丸だとアメリカ製の弾よりも4センチほど上に命中する。(標的までの距離 25メートルでの話)

 余談ながら
マグナムは薬莢の中の火薬が多いと言われているが、量だけでなく火薬の〝質〟が違う。それは銃口から出る火炎の色でわかる。マグナム弾の火は青に近い。

640pxus_s__w45_m_1917_revolver (英語: Chiefs Special、)

左はS&W M1917 リボルバー 45口径Prel

 

 

 右の写真はおいらが撃っているところ。1987年11月9日 当時40歳だ。
火炎の色に注目。残念ながらマグナムを撃つ写真はない。

池上線

1989年3月、おいらは池上警察署に赴任した。最寄りの駅は池上線の「池上」だった。池上線(Wiki)

池上署ではとんでもないドタバタ ドラマがおいらを待ち受けていたんだ。

 池上線ふたたび

人生おいしくなってきた

2020年4月17日 (金)

スカイプをセットアップ

入院用のノートパソコンにSkypeをセットアップした。入院用のノートパソコンにはwebカメラがついている。
カメラが付いていなくても通話には何の問題がない。けれど、最近のYouTubeにはスカイプで通話するLive動画が多い。

おいらのスカイプ名は「katakuri5」。

2020年4月16日 (木)

おいらが持っていたピストル

Photo_20200417000901

 公安刑事のとき、これを携帯していた。

コルト・ディティクティブスペシャル

 38口径 スペシャル弾 6発

 小さいという以外、何のとりえもないけん銃。撃っても標的にまるで当たらない。S&Wスナブノーズとは使い勝手がちょっと違っていた。

2_20200417080901 余談ながら
 けん銃は1丁ずつガンスミスという職人によって微妙に調整されて仕上げられている。撃鉄の引っ掛かりが悪いとか、引き金がヤケに重いとか 軽いとか、それを調整するのがガンスミス。警視庁では装備課がそれを行っていた。それなのにおれたち素人がヤスリや砥石を使って調整しようとすると、失敗することがある。失敗すると部品が使い物にならなくなる。
 そして恐るおそる装備課に持っていくのだが、だいたい快く文句ひとつ言わずに直してくれた。

クロスオーバー・イレブンのナレーション

街も深い眠りに入り
今日もまた 一日が終わろうとしています
昼の明かりも闇に消え
夜の息遣いだけが聞こえてくるようです
それぞれの想いをのせて過ぎていく
このひととき
今日一日のエピローグ

クロスオーバー・イレブン

 

2020年4月15日 (水)

清里のビデオ

 清里のビデオがYouTubeにたくさんアップされている。それらを見て、夕方になったとき先ほどまで清里を歩き回っていたかのような錯覚を覚えた。

 YouTubeの中には〝廃墟マニア〟のような人たちがいて物悲しい雰囲気で画像を編集している。

さて、あしたはリハビリだ。

清里1986年

永福町 大勝軒

おいらは1976年から高井戸警察署の公安刑事だった。私服であちこち歩いていたからラーメン屋さんもずいぶん食べ歩いた。

高井戸の若手の公安はみんなラーメン好きだった。この大勝軒のラーメン、おいらはわが家で復元することに成功した。

2020年4月14日 (火)

カラスノエンドウ

Photo_20200414210401  カラスノエンドウは見ごたえのある写真が撮れないマメ科の草花。そもそも豆の花はその構造が〝抽象的〟だ。

たまたま傾いた太陽がこれに逆光で当たっていたから撮ってみた。花そのものではなく花の立ち姿においらは注目したワケ。

 カラスノエンドウにはテントウムシが好んで付く。しかし今日は何の虫も見られなかった。

 

 

 

コロナウィルスとBCG

2020年4月13日 (月)

おいらの第2のふるさと、清里

 子どもが生まれてから おいらは何度も清里に遊びに来た。1970年だ。新婚当時子どものできる前に夫婦で来たのが最初だ。そのとき泊ったのが「信濃館」という旅館。家内と卓球をして遊んだ。そして1973年ころかなぁ、清里の駅は小海線なのだが当時は蒸気機関車が走っていた。SLにはとてもびっくりした。最近調べたところ当時SLは日曜日にかぎって運行されていたらしい。

 YouTubeには清里を訪ねる動画がたくさんアップされている。

 

J:comの速度アップについて

J:comの速度アップ  ← クリック

 WiFiの電源を抜いてから10秒後に電源を入れる。それだけで3月からの新しい高速回線が楽しめます

おいらはこれでダウンロード環境を回復できました。

北欧は雪

Photo_20200413052501 Photo_20200413051901 ヘルシルト ガイランゲル、雪が激しい。

 

Photo_20200413202301

夜が明けて一面の銀世界

 

2020年4月12日 (日)

外国人向けの 池袋、貴美旅館

 生まれて初めての海外旅行からの帰途、成田に向かう飛行機の中でパキスタン人とお話しした。彼が「いいホテルはないか」というので空港からの帰宅途中に送り届けてあげた。この旅館はフランツが利用したことがある。1982年 そもそもフランツと知り合ったとき、フランツはこの宿に泊まっていたのだ。
 ウィーンからの友人たちは好んでここを利用した。
************************************************
貴美旅館

 池袋西口から徒歩7分くらいで着きます。外国の方からは結構知られた宿のようで、宿泊客の多くは海外から来たようです。設備は概ね清潔で、狭いながらも(シングルだと四畳半)快適に過ごすことができます。ただし、テレビが部屋に設置されていないので、その点だけは注意してください。
東京滞在を安くあげたいなら、オススメの宿です。

 いまなら30日で1人5万円は安い
飛行機がほとんど止まっているからかな?

***********************************************
 旅費が足りなくなったというオーストリア人からのSOS電話で ここに現金を届けたこともある。「ジャック ミカコビッチ」なんていう若者がいて、ロシア人かとおもった。彼はユーゴスラビア人でこの名前はスラブ人の名前だと言っていた。

***********************************************
けんますクッキング」の「けんけん」に行ってみたいな。


所在地 〒124-0012 東京都葛飾区立石1丁目14−4 クボタビル

 

ヘルシルトの夜明け

Photo_20200412141601
ノルウェーの村

2020年4月11日 (土)

あしたは野の花を撮るぞ

きょうはいろいろ野暮用があって撮影はできなかった。

あしたは出る。北公園か相模川の河川敷はどうだろうか

タクシーの運転手さんと話したが
 彼らの多くは新聞TVだけでなくネットで世の中の情報をつかんでいるらしい。60歳を過ぎてもインターネット、それがあたり前。

血 圧
 ここ1週間ほど 血圧はものすごく安定している。

みんな元気ですか~僕のお店はピンチですよ~

 「けんけん」

「色の効果」を活かせていますか?【黄色のちから】

Photo_20200411064501 「色の効果」を活かせていますか?【黄色の力】

フィリピンのセブ航空の制服がとてもいい。帽子は麦わら帽だ

 昨年の3月26日成田空港で彼らを見たとき おいらはとても驚いた。カジュアルな素材をフォーマルに着こなすというのが新鮮だ。(カタカナ言葉で失礼)

 おいらが黄色に興味を持ったのは1993年ころのことだ。

 

2020年4月10日 (金)

ネット回線 遅くなる

動画のダウンロードがうまくいかない。ものすごく快適な日もある。どうやらネット利用者が多い時と少ないときで状態が変わるようだ。

在宅のテレワーク、子どもや学生たちがネットを利用することが多いから そのために状況が変化するようだ。

イチゴの花

昨年6月3日、おいらが入院した日に撮影したイチゴの花。

_edited1_20200410013701
その端正さが忘れられない

スカイプ、はじめようかな

顔を合わせなくても テレビ電話ができるスカイプ(Skype) みんなで始めようかな

遠隔診療など、これからの時代に役立つよ

おれたち、10年以上も前からみんなやってたんだよ。

2020年4月 9日 (木)

公民館の閉館 再々延長

やはり閉館は延長された。

5月19日はだいじょうぶと言っていたけれど、アテにならない。

四季の歌   

キュウリグサ

_edited1_20200409190201 久しぶりのライブ撮影、キュウリグサ

忘れな草に似ているがはるかに小さい。マッチの頭ほどの大きさもない。
 両方とも「ムラサキ科」

 ちなみに「わすれな草」は英語名で「forget-me-not」というそうだ。
 マクロレンズに10番のクローズアップレンズをつけた。実体顕微鏡のような撮影結果だ。

2020年4月 8日 (水)

ジェットストリーム

Photo_20200409010201  1週間ほどYouTubeで聴く むかしのジェットストリームに熱中していた。「夜間飛行」なんていう言葉もおいらの心にしみる。生まれて初めての海外旅行は「夜間飛行」だった。ボーイング747ジャンボだ。

 いつのまにかジャンボジェットは姿を消してしまったようだ。

 ヨーロッパへのいちばん安い航路は南回りだった。成田→マニラ→バンコック→カラチ→ドバイ→フランクフルト、そして目的地のウィーンに着くまでには50時間もかかった。インドの上空から見下ろす夜の大地は真っ暗で、都市の灯りなんて20分に1回程度しか見られなかった。

 夜の日本列島は、列島全体がギラギラと光っているけれどね。

 

台湾総統 緊急事態宣言の日本にエール

Photo_20200408061901 「この闘いに勝とう」=台湾総統、緊急事態宣言の日本にエール

【台北時事】安倍晋三首相が7日、新型コロナウイルスの感染拡大阻止へ緊急事態宣言を発令したのを受け、台湾の蔡英文総統は同日、「手を携えてこの闘いに勝ちましょう」と日本語でツイッターに投稿し、日本にエールを送った。蔡氏は「地震も台風も台日の協力で乗り越えてきました。だからこそ勝ってまた会いましょう!」と呼び掛けた。

 夕方、東の空にでっかい月を見た

2020年4月 7日 (火)

結露対策に

Photo_20200407095201 多摩動物公園の蝶の温室は楽しい

 この写真を撮ったころ、あしたは寒いという天気予報だと おいらはカメラバッグを電気座布団の上に載せた。その上から布団をかぶせるワケ。
Photo_20200407095301  蝶の温室に行く支度だ。蝶の温室の中は真夏の気温でたいへんな湿気だ。そのために冷たいカメラを持ち込むと たちまち露がついてカメラは濡れてしまう。レンズを外したりするとカメラの内部も濡れてしまう。だからあらかじめカメラを温めておく。

 温室の中で大汗をかき、鼻のアタマから汗のしずくがポタポタと落ちる。「冬」という季節を完全に 忘れてしまう。

 

http://fusenikki.blog135.fc2.com/blog-entry-235.html

 

2020年4月 6日 (月)

夜に聞くラジオが「海外への扉」でした

ジェットストリームのオープニング

遠い地平線が消えて、
深々とした夜の闇に心を休める時、
遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、
たゆみない  宇宙の営みを告げています。

満点の星をいただく果てしない光の海を、
豊かに流れゆく風に  心を開けば、
煌く星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、
なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も
瞼に浮かんでまいります。

これからのひと時。
日本航空が、あなたにお送りする
音楽の定期便。「ジェットストリーム」。
皆様の、夜間飛行のお供を致しますパイロットは、
わたくし、城達也です。

https://www.youtube.com/watch?v=RrQKHeAyeDU

2020年4月 5日 (日)

高度1万メートルの風

おいらが寝る前に聴く音楽、小野田英一の語りが心地よい

ところで明日は いよいよ
緊急事態宣言らしい

大衆音楽を世に広めた偉人と詩人


 このビデオのダウン―ド、パソコンをしっかり整備したら成功した

アドバンストシステムケア」このソフト(無料バージョン)を使った

2020年4月 4日 (土)

シメとキツツキのケンカ

Photo_20200404233701 チェコのフィーダーが面白い

 撮影者 おいら

エサ台のメンテナンス、今日はレンズに布をかぶせて行っていたよ。

レンズを隠さないと ← こうなる

https://boosting-site.com/archives/1582
Freemake Video Downloader

マウス付きのワイヤレス・キーボード

マウス付きのワイヤレス・キーボードを買った

エレコム ELECOM
TK-FDM106MBK

手もとにキーボードがトラブったノートパソコンがある。それのメンテのためには外付けのキーボードが必要。1680円くらいだった。

最初の感染者

武漢 ウィルス研究所の黄燕珍(女性)

ネタ元 石平さん

2020年4月 3日 (金)

バラが咲いた

この曲は

1993年から、ロシア・サンクトペテルブルクにあるロシア国立第83中等学校の校歌に採用されている。

 

人影がなくなったイタリアのベニス

ベニス ← 大変なことになっている イタリア、ベニスの観光名所の今

サンタマリア広場

Campo Santa Maria Formosa Venice - Stream from Ruzzini Palace Hotel

2020年4月 2日 (木)

あしたは

フィールドに

パソコン・カタクリ 5月は2回

5月は3日と24日、いずれも小会議室2

ただし休館が再度延長されるかもしれません。

2020年4月 1日 (水)

わが家に来てください

パソコン仲間のみなさん、お元気ですか? 

 公民館の予約、次々に取り消されています。「4月19日はだいじょうぶ」なんて公民館は言っていますが、おいらの予想では5月までは使えないと思います。
2_20200402001101
 パソコンのトラブル・疑問などいろいろあると思います。遠慮なくおいらのおうちに来てください。駐車場のサービス券もありますから。 その際は事前にお電話ください。AC100V電源を確保しておきます。
写真はおいらのおうち ↑

この番組に注目 !!

本日の「虎ノ門ニュース」空前の視聴者数だったようです。内容が濃いのでぜひご覧ください。

安くて簡単!茄子と油揚げ ← けんますクッキング

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »