フォト

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

再入院用にパソコンを整備する

 今回の入院は3回目だった。そのつど病室でノートパソコンを便利に使ってきた。おいらにとってYouTubeはテレビよりも面白い。音楽も楽しめる。わが家のテレビは壊れっぱなしだけれど見ないのだから気にならない。そのうちNHKから受信料の返還について連絡が来るだろう。もしこの国がまともならの話だが。

 そこで いつになるかわからないけれど つぎの入院にそなえてパソコン環境を整備している。入院時においらの〝意識〟がまともでないと意味はないけれどね。病院には認知症らしき患者も多かったから、この次はおいらが彼らの仲間に入っているかもしれない。


メモ
 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2310-8545#outlook2013

余 談
 最近 さかなクンを見ないから心配した。ネットでさかなクンのサイトをみたら 元気なようだ。よかった よかった。 

白馬のルンナ

 

怪獣のような犬

Photo_20190630012401
ピットブルという犬種らしい

2019年6月29日 (土)

花の写真

Photo_20190629233301 最近のカメラレンズは素晴らしい

 ためらわずに太陽を画面に入れて撮れる

2019年6月28日 (金)

けん銃射撃訓練 風景

  

1987年11月9日 32年前のおいらだ ベルリンの壁もソビエト連邦も健在だった時代。

この年 11月29日 - 金賢姫による大韓航空機爆破事件発生_edited1_20190629023201

2019年6月27日 (木)

男には自分の世界がある

下の写真は おいらが撮影した 同じ構図の写真  
名付けて 「君の未来」

Photo_20190627234601

今日 木曜日はリハビリ

だった

 

あしたは台風かな

2019年6月26日 (水)

白いソニーのカメラα6000が届いた

 愛用してきたα6000のシルバー型の調子が悪かった。そこで同じ型の中古を探した。やっと本日それが届いた。真っ白いカメラ、わくわくするよ。

https://www.youtube.com/watch?v=orPPIm03rTw
Windows10の使い方。基本操作。初心者・入門講座【音速パソコン教室】

メモ
https://www.youtube.com/watch?v=FbGaFr9p8IA

 

おばあちゃんのジャズ

A列車で行こう

痛烈な演説

 こんなに手厳しく コテンパンに言わなくてもいいのに、野党の皆さんがかわいそうだ。〝武士の情け〟という言葉が浮かんだよ。

https://www.youtube.com/watch?v=xom1s9uHrUg

「恥を知りなさい!」演説の三原じゅん子に、影響を与えた政治家たち

戦艦大和のアイスクリーム

戦艦大和ではアイスクリームが食べられたそうだ。「アイスクリームが食べ放題」と言っている人がいたから調べてみた。正しくは「お金を払えば食べ放題」ということらしい。

戦艦大和のアイスクリーム   ← 参照 

 アイスクリームを作っていた軍艦は他にもあり、戦後アメリカ軍が接収してアメリカ兵が大喜びしたらしい。

2019年6月25日 (火)

Win7のソニーのVAIOを最新のWin10に

 アップデートをついに終えた。もちろん無料で。

このVAIOノート、性能はけっして劣ってはいないのに、極端に動作が悪くなっていたことは以前ふれた。

 こうなるとパソコン初心者は「そろそろ買い替えたほうがいいかな…」と思うかもしれない。実際買い替えてみれば新しいパソコンはテキパキと動くから「買い替えてよかった」と思うかもしれない。

 そのようなわけで、中古パソコンの市場にはテキパキマシンが大量に出回ることになる。

 

「それが大事」

それが大事」不思議な曲だ。

Wikipediaにはいつリリースされた曲なのかが書いていない。1991年のリリースらしい。

いい歌詞なのだが、おいらにはどうしても歌詞が覚えられない。

2019年6月24日 (月)

あしたは冷やし中華を

 食べたい

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017991

 

まずい写真の例

    Photo_20190624054501

国際会議の記念写真、その背景の色は「青」と決まっている。

 しかしこのASEANの会場設営は大きな失敗だった。青い照明で白を青にしてしまった。これでは人物の肌の色が汚く写ってしまって、補正もできない。衣服の色も汚く写っている。カメラマン泣かせだ。

 フラッシュを使えば肌色や衣服は少しはマシに写るだろうが。

 下はよい例 (ムンがいない写真)

2_20190624145601

立体感がまるで違ってくるでしょ

国際会議など歴史に残そうという写真には富士フイルムのオーバー1億画素のカメラGFX100なんかがいいと思う。

蛇 足
 記念写真は「連写」が基本だよ。連写した中からよいカットを選ぶ。それが大事

 

2019年6月23日 (日)

Audacity アップデートされたよ

新しいバージョンは 2.3.2。↓

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/

 

余 談

 ノートパソコン買うなら 中古、それもDELLがいい。いま中古のDELLがたくさん出回っている。業務用と思われるそれらのDELLには よけいなソフトが入っていない。それがいい。
 必要なソフトは無料でダウンロードできる。

 おいらが入院していた新緑総合病院では100パーセントDELLを使っていた。つまり業務用は使い勝手がいいということ。

マクロ写真

Methods in Macro Photography with Thomas Shahan

How to do High Key Macro - Mastering Light with simple equipment]

ハイキー
 https://www.youtube.com/watch?v=gFuXFvjFJOg

https://www.youtube.com/watch?v=8JbJzENXjz8

https://www.youtube.com/watch?v=ds0kwMtE4w0

https://www.youtube.com/watch?v=SCewrmSmzNA

 

 

 

おしえて おじいさん

やらかした犬たち(その2)

2019年6月22日 (土)

Win10、アップグレードを頼まれた。

小峰さんのWin7ノートパソコン、ソニーのVAIO、これをWin10にアップグレードする作業を頼まれた。

ところがこのWin7が とんでもなく動作が悪かった。

メンテナンスして最高の状態にもって行った。

さてこれからWin10だ。明日に繰り越しする。

Win7のメンテナンスだけで5時間ほどかかってしまった。

 あちらのパソコンとこちらのパソコンという具合に行ったり来たりで、それがとてもいい歩行訓練になった。退院して〝大正解 !! 

Windows10を【安全】に高速化したい!PCを軽くする10つの方法(ウィンドウズ10)

 

Windows LiveメールのユーザがWindows10に移行する際の選択肢3つ

小峰さんのパソコン分解方法

 

横浜新緑総合病院のインフォームドコンセント

 あの病棟でおいらが受けた「理不尽な仕打ち」について 退院した今もその認識は変わらない。

患者の障害の現状とリハビリの目標と見通しについて なぜ患者に説明しないのかについては、まったく理解できない。

 明らかに医療法第1条の4 第2項に違反している。

もしかするとあの〝業界〟での患者の扱いはそんなもの なのかもしれない。しかし「おれたちだけじゃない !! 」というのならば それは犯罪者の言い訳である。

インフォームドコンセントとは

インフォームドコンセントとは、患者・家族が病状や治療について十分に理解し、また、医療職も患者・家族の意向や様々な状況や説明内容をどのように受け止めたか、どのような医療を選択するか、患者・家族、医療職、ソーシャルワーカーやケアマネジャーなど関係者と互いに情報共有し、皆で合意するプロセスである。

インフォームドコンセントは、ただ単に病状を告げ、同意書をとることではない。日常の場面においても、患者と医療職は十分に話し合って、どのようなケアを行うか決定する必要がある。

2019年6月21日 (金)

Windows10のバージョン1903 便利な新機能

2019年6月19日 (水)

インフォームド・コンセントのないトンデモ病棟とお別れ

 あした午後、露骨に〝回復遅延〟を企て、何の説明もしない この病棟にお別れだ。退院する。

もし患者が認知症だったら病院の経営者は ウハウハ 笑いが止まらなくなるのだろうか。

 やつらそんなことをして恥ずかしくはないのだろうか。

 このリハビリ病棟には「インフォームド・コンセント」の常識がまったく欠如していた。対照的に入院時の脳神経外科 岸先生の説明は徹底していた。

医療を提供するにあたり、説明の義務

インフォームドコンセントに係ることについて、医療法第1条の4第2項では、「医師、歯科医師、薬剤師、看護師その他の医療の担い手は、医療を提供するに当たり、適切な説明を行い、医療を受ける者の理解を得るよう努めなければならない」と示されている。

2019年6月18日 (火)

この病院の理学療法はトンデモない

この病院の理学療法はトンデモ治療と思われるから早急に退院するつもり。あした病院側に詳しい説明を求めたい。

 

 

2019年6月16日 (日)

WIN10の大型アップデート(再)

 

https://www.youtube.com/watch?v=z7cP-OTEZak

https://www.youtube.com/watch?v=2t8N8dfd3Xw

 

 

Windows10の大型アップデート(再)

Win10の大型アップデートが出ている

 これはお勧め。  

2019年6月14日 (金)

リハビリ病棟に移った

本日14日、3階のリハビリ病棟に移った。

点滴は終えた。

 おいらの脳幹出血の場所はかなりきわどく 危険な部位だった。幸運なことに出血の量が少なかった。歩行機能さえ回復すれば フィールドに復帰できると思う。パソコンの自作もできそうだ。
 ケアマネの上田さんにメールをしたいけれど、このパソコンにはアドレス帳が入っていない。

 

村岡さんにおすすめサイト無料DVD作成ソフト

 

2019年6月13日 (木)

マリアッチ

ステージ上で本番中に楽団員の機材を修理している場面がみられるよ。

2019年6月12日 (水)

ハンバーガーをナイフで切るか

 ハンバーガーをナイフで切る

Photo_145 切り分けて二人で食べようとしたわけ

ウィーンのプラター遊園地内のレストランで。

点滴は終わったが、足の衰弱がひどい。歩けない。近日中にリハビリ病棟に移る予定。

2019年6月11日 (火)

東北の子供たちに音楽の喜びを

ぽてとの誕生日

https://www.youtube.com/watch?v=_1RRC4-YLG0

https://www.youtube.com/watch?v=jf_Y2aLu4B0

 

2019年6月10日 (月)

富士フイルム、黒白フィルム「ネオパン100 ACROSII」を発表

驚いた

富士フイルム、黒白フィルム「ネオパン100 ACROSII」を発表

 

https://www.youtube.com/watch?v=5eAbyotLsSY

 

2019年6月 9日 (日)

かわいい魚屋さんが

Photo_144 おいらのからだ、かわいい看護師さんが洗ってくれたよ。

洗い場で長靴をはいたかのじょ 魚屋さんみたいだ。

かわいい魚屋さん

 

2019年6月 8日 (土)

昔の写真、あの時代はよかった。

1980年代、あの時代はよかった。

 

Photo_143
 天安門事件が起きる前のころ、しかし北朝鮮による拉致事件は産経新聞には報じられていた。

今日も点滴とリハビリ。

怒 !!
 NHKの池上彰が「天安門事件では死者は出なかった」と発言している映像。
当時の「クローズアップ現代」も同様の報道

 

 

おいらが好きなフラッシュモブ

 

2019年6月 7日 (金)

キューピー・バックグランド・ミュージック 最終回

 

https://www.youtube.com/watch?v=B53YuBChEig

 

6月7日 今日も点滴とリハビリ

フィールドに出ないから、足が弱っている。

点滴投薬治療が終わったらリハビリに専念できるそうだ。

入院生活の夜は長い 長い夜

 

 

2019年6月 6日 (木)

6月6日の経過報告

順調に回復していると思う。言葉のロレツはだいぶ回るようになった。

オイラは脳内出血で、出血量は少ないものの、そのために周囲の脳にむくみが生じている。それで機能障害になっている。現在はむくみをとるための点滴を受けている。同時に1日に何回か理学療法の先生からリハビリ治療。

今の見込みでは2週間ほどの入院の予定。

脳幹出血とは

 

2019年6月 5日 (水)

緊急入院しました

月曜日の夜、ヘビイチゴの花をアップしたとき どうもめまいが激しくなり歩くことが難しくなりました。

これはやばいと思ってセガレに電話したらロレツが回らない。

119番で救急車を呼んで そのまま 横浜の脳外科で評判の病院に運ばれ、入院。

病名は脳幹出血・

自分でキーボードを打って入力しています。2週間ほど入院の見込み。

2019年6月 3日 (月)

ヘビイチゴの花

Photo_142  

メキシコ人によく似てる

パパはメキシコ人?

「パパはメキシコ人によく似てる…」という歌。

ほんとかなあ と思ってメキシコ人を探してみた。 ラッパを吹いているのがメキシコ人だと思う。マリアッチバンドだ。

Windows10の最新アップデート

Windows 10 May 2019 Update

  が先月5月にリリースされているそうだ。これは大型のアップデートのようだ。

おいらのPCにはその知らせはなかった。そこでマイクロソフトのサイトにアクセスして「今すぐアップデート」をクリックして実行してみた。通常の「更新とセキュリティー」では更新があるのかどうかさえ分からなかったからね。

 とても時間がかかりそうだから、寝てしまった。起きたらうまくいっていたよ。

2019年6月 2日 (日)

今日2日の歩数は1872歩

今日2日の歩数は1872歩

 

あした3日は昭和記念公園へ行ける

********************************************
誘惑のチャチャ

 

ソニーの型落ち、中古を注文した

α6000 ボディ ホワイト ILCE-6000【2430万画素】
Ilce6000l_w_4

本日は昭和記念公園には行けない。

公民館でパソコンだから

 小峰さんのWin7ノート、Win10にアップグレード、ただし持ち帰り。

中原美紗緒 河は呼んでいる

2019年6月 1日 (土)

あした6月2日は昭和記念公園には行けない

あした6月2日は昭和記念公園には行けない。うっかり忘れていた。

 公民館でパソコン。

 ごめんなさい

写真はユウゲショウの横顔

Photo_140

完全無欠のロックンローラー

完全無欠のロックンローラー
Photo_139

ハキリバチ

このアジサイにこのハキリバチが来ていた。
Photo_138  

 30mmのマクロレンズのまま 飛んでいるハキリバチを狙った。

 運よく写し止めることができた。フラッシュの閃光時間は1/30000secほど。

ハチの羽も止まっている。

このアジサイにこのハキリバチが来ていた。

****************************************
小さな世界

 

 

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »