フォト

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月29日 (金)

梅雨が明けたそうだ

 梅雨が明けたそうだ。フィールドの小さな虫たちはボヤペンたちと遊んでいることだろう。日本庭園の池は今年もまた水が抜かれるらしい。

 岡田さんのブログがしばらく更新されないから心配。

 
 

カスペルスキー 次のウィルスソフト

 諜報やインテリジェンスに詳しい佐藤優はウィルスソフトに「カスペルスキー」を使っているそうだ。

 
 ウイルスを作って それを攻撃に利用している国ほどウイルス対策にも優れているというのが持論のようだ。そしてカスペルスキーこそはもとKGBプーチン率いるロシアの製品。
 
 
日本の会社がウィルスソフトを作ったって 売れるはずはない。

2018年6月28日 (木)

羽田空港 12月24日 フラッシュモブ

 
 今年も半年が過ぎようとしている。上半期で一番うれしかったのはヨタカとの遭遇だ。
その次がエントツドロバチ。

杉原千畝 …その時歴史が

 
 
モニカ・ルインスキーは杉原千畝に救われたユダヤ人の娘さんだといわれる

2018年6月27日 (水)

本格的な夏が来ようとしている

 日本列島を縦断してわたる蝶 アサギマダラのことを今日も考えている。じつはアメリカにもカナダからメキシコまでを渡るオオカバマダラという蝶がいる。

 
 これら雄大な渡りをする蝶は日本でもアメリカでも保護されている。
それなのに わが昭和記念公園ではジャコウアゲハの保護はしているが、アサギマダラには無関心に思える。
 
 昨年の夏、おいらたちの仲間は幻の青い蜂、ルリモンハナバチやオオセイボウの保護について こもれびボランティアやハーブボランティアのみなさんの協力を取り付けることに成功した。
 
 ことしはアサギマダラについても説得したい。
カメラオヤジの仲間、長沢副長はこのアサギマダラを一度だけ見たといっていた。

退院時期 未定だけれど…

 あだちさん、パソコンは持っていってください。おいらも何とか早く退院できるようにがんばります。

2018年6月26日 (火)

岡田さんのブログで

公園の様子は岡田さんのブログでわかる。

おいらはエアコンの室内でリハビリ中

2018年6月25日 (月)

午後からすこし 調子がアップ

 手足のしびれのために 昨日から落ち込んでいた。しかし夕刻から足の調子はよくなった。

 
病室でノートパソコンを2台並べて、そのうちの1台Win7マシンのセットアップをした。
 
 こんなところで趣味に没頭できるのは それだけはしあわせ。

アメリカの今

2018年6月24日 (日)

映像の教材!! …岩合光昭の世界ネコ歩き

 
 ビデオカメラにHDRの機能があるのかな

リハビリの経過がよくない

一昨日一時帰宅したが、歩行の調子がよくない。おまけに右手の指の感覚がおかしく、リンゴをつかんでも、そのリンゴから目を離すと どのように掴んでいるのかわからなくなってしまい、床に落としてしまった。

 
ノートパソコンのmail設定、解決したと思っていたが、これもだめ。現在手当て中。
 
今夜は憂うつ。
 
あだちさんのためにも 明るい報告をしたかったが、残念。

2018年6月23日 (土)

これはCMソングではないそうだ・リトルホンダ

小さな旅「海風はこぶロマン~大分県 姫島~」

PhotoNHKの再放送で、小さな旅「海風はこぶロマン~大分県 姫島~」を見た

  大分県 姫島にはアサギマダラの保護をしている人がいるそうだ。

5月、西風に乗ってやってくるのは、2000キロを旅するチョウ「アサギマダラ」。

Photo_3

右の写真→
 アサギマダラ♂は秋の七草のひとつ「フジバカマ」でも吸蜜する。このチョウを保護するためフジバカマを育てているところもあるという。われらの昭和記念公園でも積極的に増やしてほしい。

 秋になると2000キロも飛んで、東北から南の島まで渡る。
 アサギマダラ、見たことのない人は多摩動物公園の蝶の温室に行けば1年中見られるよ。

2018年6月22日 (金)

帰宅したものの、歩くのがたいへん!!

Photo_2

セガレに迎えに来てもらい一時帰宅。

 期待していたようには歩けず、しばらく〝4本足の歩行器〟で移動。しかし室内の移動には杖でも歩けるようになった。

今日午後2時ころ いえに着く

セガレが1時に来るというから、帰宅は2時ころかな。

皮膚科で処方された塗り薬を持ってこよう。

2018年6月21日 (木)

モンキチョウの求愛

Photo_2

モンキチョウの求愛

 ムラサキツメクサにとまっているメスの周りを反時計回りで飛ぶオス。
 尾を高く掲げる姿勢は「拒否」の姿勢だと聞いたことがある。

2018年6月20日 (水)

どうしているだろう エントツドロバチ

 オケラの株の前の砂を集めて運ぶ「エントツドロバチ」は どうしているだろうか。

そしてトックリバチの仲間で最大の「スズバチ」はプラタナスの木の下でちゃんと 仕事をしているだろうか。
 
 マイペースのカメラおやじたちも、仲間の悪口を言いながら まじめに仕事をしているだろうか。
 
 梅雨空の日が続いているから ボヤペンたちはぐずぐずとぼやいているに違いない。こういう日には ヨタカがみられるんだよ。

2018年6月19日 (火)

金曜日に一時帰宅

今度の金曜日に一時帰宅することになった。病棟に戻るのは翌土曜日の夜。

おいらの体重は3㎏ほど減った。カロリー制限と間食を断っているため。
 
体重といえば市販のヘルスメーターは120㎏が限度。それはヨーロッパでも同じらしい。そして120㎏を超えた場合、彼女たちはどうするのかというと、ヘルスメーターをもう一つ並べて それぞれに左右の足をのせる。そして二つの数値を合計するのだという。
 
な~るほど なるほど。
ロシア事情に詳しい佐藤優がToutubeでそんな話をしていた。

2018年6月18日 (月)

今度の土曜日に一時帰宅しようかな

今度の土曜日に一時帰宅しようと思う。

わが家に1泊2日。

2018年6月17日 (日)

痩せ型長身眼鏡さん

 outlook設定のエキスポートに失敗したままノートパソコン持ってきてしまったため まともな返事がかけずに申し訳ありません。

来週一時帰宅が許されるため、その際キチッとやってきます。

 今回の入院は3年前に2か月入院した時の 実質的な「延長」で、このフロアは勝手を知っている。顔なじみの看護師さんも多い。

 WiFiを使ったYoutubeにはほんとうに助かっている。

2018年6月16日 (土)

世界でいちばん貧しい大統領

 
 君は愛されるために生まれた。  あの口笛おじさんでさえそうらしいよ。

2018年6月15日 (金)

体調がいい

 3年前に腰の手術したときに比べて、術後の調子がとてもいい。早くフィールドに戻りたい気持ちが日に日に強くなる。

 主治医の話では、来週1度試みに外泊(帰宅するということ)してみて、調子が良ければ退院の予定を立てましょう、ということだった。
 
 昭和記念公園では うだつの上がらないカメラマンたちが相変らず自分勝手なことをやっているにちがいない。
 
 エントツドロバチは地道な努力を重ねているだろうか。
 

2018年6月14日 (木)

入院中だけれど、さわやか

今日から歩行器が利用できるようになった。2本の足で歩くことは気持ちがいい。

昭和記念公園では〝動画のアホおやじ〟がおいらの姿をしばらく見ないので喜んでいるかもしれない。

2018年6月13日 (水)

本日のリハビリ

色のついたサイコロの並べ替えなど。

 これはけっこう疲れる。熱中するとおいらの弱点の左、その左肩が キリキリと痛くなる。すると理学療法の先生がヨイヨイともみほぐしてくれる。
 

君は励ましてくれる

 
   

2

2018年6月12日 (火)

魔法使いか

Photo

 こんな風ぼうの男がリハビリにはげんでいたよ。

あだかずさん

面会に来ていただいてありがとうございます
このurlをコピペしてダウンロードサイトに行けます
https://www.avs4you.com/jp/downloads.aspx
「今すぐ全てのAVS4YOUソフトウェアをダウンロード!」←これをクリックしてください
 そしてインストールしてください。お試し版として様々な機能を確認できます。もし気に入りましたら、何とかキーを入れて活性化。

2018年6月11日 (月)

岡ちゃん、平戸さん、

 なんとか身体を動かせるから、パソコンも使えます。

 
 ところで病院の女性はきれいです。われわれ病気のくそジジイとは異なり、若くて圧倒的に健康ですからね。
 
 とにかく今どきの高齢者はオレオレ詐欺に引っかかりやすく、ブレーキとアクセルは間違える。いいところは何にもないわけです。それなのに医療関係者はむやみに〝上から目線〟になることもなく、じつに頼りになります。おいらだったら わい談しかできないくせに生意気なジジイども、殴りつけてやるんだけれど…。
 
 
 
 
 
 

痩せ型長身眼鏡 さん 平戸あおぞらさん

 ご心配ありがとうございます
 おいらのパソコン、OutLookのエキスポートに失敗したまま持ち込んできたので、送信ができません。
 ここの病院には3年前にも、腰部脊柱管狭窄症で同じような手術を受けています。全身麻酔で5時間くらいのオペ。そして今回は首の骨。3時間くらいのオペだったと思います。
 手術室での医療関係者の衣服の色、3年前は紺色だったけれど、今回女性はサーモンピンク。調べたら様々な色の服があるようだ。

手術後は順調です

 頸椎に何か所か金属を埋め込むなど〝おだやかでない手術〟でしたが、左右を振り向いたり、上下を向くこともできます。
 むかし むち打ち症の患者が首に何かを巻き付けていましたが、そのようなこともありません。

2018年6月10日 (日)

あだかずさんへ

Photo_3

おいらと同じトラブルで入院予定のアダカズさん。

おいらが退院したら私のWiFiお貸ししますよ。

ノートパソコンこういう置き方をすれば邪魔になりません。

 お部屋は窓側を希望しておくと電波の受信に問題がないと思います。

 ところで最近公民館にWiFiらしきアンテナがついたといいますが、われわれも使えますか。

 

あだかずさん、いちどおいらの部屋4人部屋 に来てみてください。カタイさんに案内してもらってもいいかな?

 

余 談
 おいらのこのノートパソコンはメールの受信はできますが、送信ができません。連絡にはこのブログのカキコを利用します。

おいらのベッド

Photo

 おいらのベッドだ。脇にテーブル、パソコンを置いている。

もう梅雨に入っているらしい

 手術の翌日、水曜日にツユに入ったそうだ。そして今は台風が近づいている。

おいらはベッドでYouTubeを楽しんでる。

2018年6月 9日 (土)

セガレがひき逃げ検挙に貢献

 セガレが運転する車にはドライブレコーダーがついている。

目の前で事故が起きて、乗用車が逃げた。撮影した映像を所轄の警察署に提供したそうだ。犯人は 注目されている高齢者だったという。
 
 高齢者にとっては冬の時代に。…そして高齢者には〝春〟はこない。
 
おいらの経過は順調、左足のふん張りは手術前よりも向上しているようだ。
 
余 談 
 カタイさん(仮名) がおいらのベッドにやってきてPhotoshoの画像編集を練習していった。あれはやはり〝練習〟を重ねないと身につかないと思う。

2018年6月 8日 (金)

昨日よりも今日…リハビリ ステップアップ

手術の痕の経過は順調、今日もリハビリ。

 
 昼間 思うように動かなかった左手、夕方から少しずつ動くように…、意識して動かせば効果があるようだ。 
今日から無糖のブラックコーヒーを飲むことにした。

2018年6月 7日 (木)

リハビリ

身体に3本付けられていたパイプが外された。それで歩行訓練がわずかにできた。

ベッドの上に3日も寝ていると、足が体重を支えきれなくなってしまった。

2018年6月 6日 (水)

手術は無事に終了、

たくさんの薬を投与されているため、多少の吐き気がある。

ベッドの上でパソコンができるからうれしい。
ボヤペンたち森のオタクどもは、今日は雨だから元気がないかな。でもね「ヨタカ」はこういう日にしか出ないらしいよ。
ところでメール送信ができない。アカウンカト移行に失敗したらしい。

2018年6月 5日 (火)

おはようございます。もうすぐ開始

おはようございます。もうすぐオペ開始、あと2時間半で。

手術用の衣服に着替えた。朝食はなし。胃の中をからっぽにしておく必要がある。

2018年6月 4日 (月)

入院手続き終わり、ベッドに到着

入院手続き終わり、ベッドに到着

明朝、9時から手術開始と決定

今日はCT撮影、手術手順とリスクの説明などがあった。頸椎は2個ないし3個に施術。

長くても1か月ほどで退院できる見込み。

  明日はブログのアップはできそうもない。

2018年6月 3日 (日)

青いアジサイ

Photo

 2年前のこの時期に撮った青いアジサイ

 
 昭和記念公園のみんなの原っぱから渓流レストランに向かう途中だ。
 
 太陽が頭のてっぺんから降り注ぐこの時期、花たちはみずみずしく輝いてみえる。
 
 
 これを撮影したとき、オイラは西立川口から入り 花木園を通ってトンボの湿地に向かっていた。その途中でこのアジサイを撮影。2年前は今よりも元気に歩けたということをしみじみと思い出す。
 明日アサいちばんで入院。病院にはタクシーで行く。
 
 
歩 数  899歩
余 談 
 いまテレビで韓国ドラマが放映されている。日本語吹き替えがすばらしい。韓流ドラマの魅力の一つには「声優」たちの技術があると思う。
 去年府中のプラネタリウム番組「ノーマン・ザ・スノーマン」、この面白さに声優たちの言葉が やはり重要な役割を果たしていた。

2018年6月 2日 (土)

モンキチョウの求愛

Photo

 モンキチョウの求愛

 

 

 

歩 数  1029歩

2018年6月 1日 (金)

樹液の蝶

Photo

  ルリタテハとキマダラヒカゲ

樹液は順調に出ているようだ。

 
 
 
 
 
 オケラのポイントで エントツドロバチは見かけたけれど撮影はできなかった。
 
 

Photo_2

夜、友人のパソコンのセットアップのお手伝い
 
 
歩 数   3066歩
歩行はびっくりするほどラクだった。

エントツドロバチを撮りに行く

 
 本日はパークトレインの赤いポストの停留所近くでエントツドロバチを撮りたい。
 
 上のコミカルな動画、この場面の色彩の使い方にもオイラは注目したよ。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »