フォト

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

ハトの時計はハラ時計・ドングリを食べるアオバト

Photo

昭和記念公園でドングリを食べるアオバト

ISO 8000で撮影した。
13時50分ころ

 

 このアオバト君には日課時限がある。しかし時計を持っているわけではないから誤差が大きい。いわゆる〝ハラ時計〟。
 
 

Photo_2

 
 
なにを眺めているのか
 大磯の浜辺 を思い出しているのだろうか
蛇 足
 西郷隆盛は懐中時計を持っていた。

2018年2月27日 (火)

スズメ

Photo_2

 相模原北公園にはシジュウカラが多いけれどスズメもいた。数年前ここにはルリビタキのオスもいたが今年は見られないようだ。 ↓訂正

今年もルリビタキ♂は来ているそうだ。

この公園にはところどころ野生化したニラも生える。ニラの花には甘党のハチもやってくる。

 
 
 
 
歩 数   2367歩

2018年2月26日 (月)

てっぺんのアオバト

Photo

 ここにいるアオバトを見つけるのには熟練がいる。おいらは毎回 仲間に助けられてようやく確認することができる。

 画面のハトの手前に細い枝が横切っていたが、何枚か撮るうちにカメラはその枝を〝無視〟してくれた。
 
 
 今日は北公園に行ったがヤマガラ君にはあえなかった。
 
歩 数   3282歩
  ホームセンターで買い物をしたから歩数は意外と多い数字になった。20年も着続けてきた部屋着がボロボロになってきたから 新しいのを探した。気に入ったものがない。
 
 明日も北公園に行く。

2018年2月25日 (日)

口笛おじさんが戻ってきた

Photo

 写真はシメ。大きく見えたからイカルかと思った。堂々としていたから大きく見えたのかな。

 
 
 ところであのアオバトは今日も定位置にいた。アオバトが戻ってくると、人の迷惑をかえりみずに 口笛おじさんも戻ってきた。ここに来るのは今年になって初めてだと言っていた。
【注】人の迷惑をかえりみずに  は口笛おじさんを描写するときの〝まくらことば〟。
 
 
 口笛さんは今まで何をしていたのかというと なんと海にいたそうだ。トンビとかカラスの話をしていた。ヨットに乗って海でアウトドアクッキングの腕を振るっていたらしい。
 
歩 数   歩数計を忘れたため計測できず。推定3500歩
参 考  昭和記念公園は明日26日と27日は休園となる。おいらは相模原北公園でヤマガラ君たちに遊んでもらおうとおもう。

2018年2月24日 (土)

ハンドボールの試合

Photo

まごのハンドボールの試合だった。

歩数  2361歩

2018年2月22日 (木)

カメラマンを品定めしているのか アオバト

Photo

 カメラマンを品定めしているアオバト。

 
 
 地上に降りる前にかならず、この子はカメラマンのほうを向いてこの位置で静止する。
 そのつど「俺たちを品定めしているのではないか」と一瞬オドオドさせられる。
 このアイコンタクトが数分続いてアオバトは静かに舞い降りてくる。
 
心のひろいアオバトはそこにボヤペンがいてもおりてくる。
 
 
 
 今日は通所介護で筋トレ、
 
 
歩 数  わずか170歩

エルマイヤー舞踏会

 
ウィーンの鈴木多美子さんから舞踏会の動画が送られてきました。

2018年2月21日 (水)

元祖?楽しいマーチ「76本のトロンボーン」

 
1962年のアメリカ映画「ザ・ミュージック・マン」から

ヤマガラ

Photo

 今日は自動車のバッテリー交換などをしたため、まとまった時間が取れず、行き先を相模原北公園に変更した。

 ひとなつこいヒヨドリが飛んできて、おいらにパンを投げてくれるようせがんだ。
 シジュウカラとヤマガラの群れがやってきた。
 
歩 数   1413歩
 
明日は歩行訓練のためにフィールドには出られない。
あさってはケアマネさんとヘルパーさんが来訪する。
しばらくフィールドには出られない。

楽しいマーチングバンド

 京都橘高校吹奏楽部

 フルートのバンドリーダー、3年の金丸仁美さん(18)は左足が義足。(2017.12.21 朝日新聞 大阪から)

巨大なラッパ、スーザフォン9本が圧倒的な存在感を示している。

シング・シング・シングやスーパーマリオのBGM曲も演奏している
 このバンド なぜ帽子をつけていないのか…たぶん観客との一体感を演出するためだとオイラは思う。
 

2018年2月20日 (火)

アオサギの飾り羽

Photo

 アオサギが時期になると飾り羽をつけることは知らなかった。松の枝にとまった。

 下の絵と似ている。この絵は花札だろうか、おいらが好きなタテの構図。

ひさしぶりに砂川口から入った。
シジュウカラはヒマラヤスギの種を夢中で食べていた。
 
 

Images

 
歩 数  2491歩

2018年2月19日 (月)

きょうは花木園付近

Photo

 きょうは花木園付近でジョウビタキを撮った。ハーブ園付近は小鳥の気配は少なかった。

 

 ホトケの副長、ボヤペンたちは早朝から黒川公園(黒川清流公園)に出かけてレンジャクを撮影し、昼ころ〝本拠地 昭和記念公園〟に戻ってきたそうだ。

ふたりともとても満足していた。

 明日からは砂川口から入って梅の花とメジロを撮ろうかな。

20日は休むことにした

 

歩 数   6492歩

2018年2月18日 (日)

アオバト

18今日はアオバトに狙いを絞った。

写真は午後3時06分に撮影。

ボヤペンたち、変わり者のカメラマンは人の迷惑もかえりみず、みんな元気だった。

 
 

道ばたにホトケノザが咲きだした

フキノトウも頭を出しているだろう。 
 

歩 数  2221歩

2018年2月17日 (土)

今日もジョウビタキ

Photo

 今日は花木園へ向かった。アオバトのところにはいかなかった。

 

 今日の午前中はたしかにアオバトは木の上にいたようだが、そのまま降りてくることはなく、どこかへ立ち去ったという話だった。 週末は来園者が多いから野鳥たちは多少神経質になる。

 

 

歩 数   6641歩

 夕食はジャガイモ1個だけ

2018年2月16日 (金)

アオバトが帰ってきた

Photo

昭和記念公園に去年のアオバトが帰ってきた。

上の写真は先日(14日)、岡田さんが撮影したもの。
 
 
 中段の写真は昨年2月においらが撮影したもので、尾の裏の模様が一致している。 
 
 

Photo_2

 
 
 
 
 
 

Photo_3

 
 
 
 下の比較写真、左は昨シーズンのもの、右は11月にこどもの森に来た個体。尾の模様が異なる。
 
 
歩 数   2874歩

16

 
   いちばん下の写真が本日撮影したアオバト。微笑しているのか、穏やかな性格が表情に現れている…ような。
参 考  大磯のアオバト  

2018年2月14日 (水)

枝のアオジ

_edited1_2


 アオジが枝にとまった。 今日も花木園あたりをウロウロ。
 

 スイレンの池ではカワセミが飛び込みをくり返していた。



歩 数  7566歩

 帰りぎわ、わくわくするようなニュースを聞いた。しかし明日は通所介護施設で歩行訓練。残念ながらフィールドには出られない。

2018年2月13日 (火)

北公園のエナガ

Photo_4

 今日はお休みすることにした。昨日の8000歩で疲れが残っていたのだろうか。

 
 スーパーで食品を買ってから夕刻、北公園に行った。小鳥は期待していなかったけれどエナガの群れがやってきた。なんとか写すことができた。
 
 エナガはシジュウカラよりも小さく、愛玩犬に似てとてもかわいい。
 
 
歩 数  1541歩
 
余 談 
 記念公園ではひとクセふた癖の変わり者のカメラマンたちが相変わらず自分にやさしく他人に厳しいことをやっているのだろうか。
 

デスクトップパソコンの不調→解決…

Photo_3

 昨夜突然パソコンが起動しなくなった。黒い画面のメッセージには「OSが見当たらない」と出ていた。そこでBIOSを確認してみると、いつの間にかUSBメモリーから起動する設定になっていた。

 矢印キーとエンターキーで「OSの所在はサンディスクのSSDです。勘違いしないでほしい」と指定し、挿しっぱなしだったUSBメモリーを抜いて問題は解決した。
 
そろそろWin10のクリーンインストールの時期に来ている。いいタイミングで新しくパソコンを組んだものだ。
 
 写真は昨日撮影したアオジの家族。もうすぐ春だよ すこやかに暮らしてほしい。
 
余 談
 パソコン自作についてはYouTubeにさまざまな動画がアップされている。それらを見るのは楽しい。
 

どのようにとまれば美しいか

Photo_2

 このジョウビタキはそれを知っている

2018年2月12日 (月)

アトリ、おいらには1年ぶり

Photo

 アトリ、おいらは1年ぶりだ。「ハーブ園のあたりにアトリが〇〇羽…」という知らせは今シーズン何回か聞いていたが、ついにおいらも撮影した。

 アトリはカワラヒワの群れに混じっていた。

 
 
 
 

Photo_2

 ジョウビタキがアキニレの実を食べていた。ジョウビタキは群れを作らない。
 
 
 
 
歩 数   7987歩
 みんなの原っぱから花木園に戻り、カワセミやアオジを眺めてジョウビタキ、アトリを撮影。
 レイクサイドレストラン前からパークトレインに乗って正門まで戻った。
約8000歩も歩けた。
蛇 足
 ビーフシチュウ、食べ飽きてきたから残ったスープに辛口カレーのルウをくわえてカレーに〝改造〟中。

2018年2月11日 (日)

牧場の夕暮れ

Photo

牧場の夕暮れ

かたむいてしまったかな? 地平線が…

歩 数 1159歩

2018年2月10日 (土)

スズメ

Photo

 昭和記念公園ではレストランの周辺にだけスズメがいる

 人に慣れているわけでもないのに人の暮らしの周囲にスズメは集まる。
 
 
 
 
 
 
歩 数   6799歩

2018年2月 9日 (金)

ジョウビタキ♀

Photo

ジョウビタキ♀

 
 
 今日は出発が遅かったからパークトレインでこどもの森に向かった。
 枯葉が風に舞っているのかと思ったらその〝枯葉〟が枝にとまった。ジョウビタキのメスだった。
 
 
 
 
歩 数   3602歩
 パークトレインに乗って帰るときムチを持った〝Mr.〟に見つかってしまった。
余 談
 先日〝アトリが12羽〟の情報を寄せてくれた人の話では、本日もアトリが1羽ハーブ園の近くにいたそうだ。このひと、背が高いから遠くや高いところがよく見えるらしい。
 しかしこのひと本人も背が高くておいら達からよく目立つ。

2018年2月 8日 (木)

静 寂 (ボート乗り場の夕暮れ 山中湖)

Photo

 空の色が紫色に変わろうとしていた

 ニコン D700 ホワイトバランス「晴天」 ISO 400

枝の小鳥

2

 小鳥は枝にとまっている姿がうつくしい。

そしてできれば〝眼〟が写っていてほしい。右の写真の場合、残念ながら眼が描写されていない。
 
 
 
 
歩 数  395歩
 

2018年2月 7日 (水)

小鳥たちのまじめな眼

Photo

ジョウビタキの♂

   
歌うGIF動画を作ってからジョウビタキの♂に愛着を感じるようになった。

 

 
 
 
 
 

Photo_2

 
 
歩 数   6591歩
 
下はアオジ
 
今夜はパソコンのメンテナンス…→解決
  おいらのパソコン、1か月ほど前から小さなエラーが出ていたが解決した。原因をネットで調べたら解決法が出ていた。
 
 じつはこのパソコン、せがれに払い下げすることにしている。動画もラクに作れる性能がある。そして昨年組み立てた新しいパソコンに移したらこのパソコンはせがれのところへ、という計画。
 
 
  明日は リハビリ、歩行訓練
 
 Mr.ツラがまえ、お話をした。はらっぱ中央売店でボケーッとしていたら そのMr.に見つかってしまった。
 今日の歩数 6500歩、今度はこどもの森まで歩いて帰りだけパークトレインのお世話になろうかな。

2018年2月 6日 (火)

通院結果

Photo

 診察結果は良好
体重も血糖値もよかった。夕食時に炭水化物を抑えたのがよかった。

 帰宅してパソコンのメンテナンス
ノートパソコンにUSB3.0ポート2個を増設。
 自作パソコン2台のCドライブのバックアップやクローンの作成など
 
世界一楽しいオーケストラが演奏するセカンドワルツを聴こう。
 
歩 数   1408歩

2018年2月 5日 (月)

水辺のシジュウカラ

Photo_4

水面を背景にしたシジュウカラだ。

 この写真は去年のいまごろ撮影したのだが、背景がすっきりしているから見栄えがいい。
 
 今日は歩くのがキツかった。残念なことに、こどもの森には小鳥の気配がまったくなかった。オオタカが飛び回ったのだろうか。ヤマガラの声さえ聞こえなかった。
 
 
明日は通院日
 ココ・シャネルさんがお茶を飲みに来る。
 
 
 明後日はなんとか花木園付近の水辺まで歩きたい。
アトリも出ているらしいから。
 
 
歩 数   4228歩
 
 
余 談
 ムチを持って歩く〝Mr.ツラがまえ〟ともお話しした。もうひとりの高橋さん(あきたこまちではないほう)にチョコレートをもらった。ボヤペンも〝ホトケの副長〟も元気だった。
余談その2
 1週間以上もビーフシチュウを食べ続けた。さすがに飽きてきた。

ジョウビタキを版画に

_edited1

 色を16色に減らして、版画風にしてみた。〝和風〟になった。

 Paintgraphic2 Proで16色に減らしてから、 フォトショ・エレメンツを使って仕上げた。
 色を減らす機能はフォトショップCSにもあるようだ。むかしホームページビルダーについていたソフトにもこの機能があった。

2018年2月 4日 (日)

水辺のカワラヒワ(再)

3

 タテの構図、このカワラヒワの写真が気に入っている。そこらの素人にはまねができないだろう。ボヤペンにだってできない。

そして日本人ならタテだ

 
 
 
 
 
 
 
 

Photo_3

下は宮本武蔵が描いたモズ
歩 数  708歩
 今日はパソコンだった

夜空の色は

Photo

 夜空にも色彩があるのか

黒い夜空 の例

緑の夜空

長崎の夜はむらさき

ニューヨークもむらさき

いつか、カメラで みずいろの雨にも挑戦したい。

情 報
 2/3 昭和記念公園 0930~1330 こんなん出ました➡クイナ×2(水鳥池中島東側水際、木道西側葦中) アトリ×12(ハーブ園付近) ルリビタキ♀タイプ(蜻蛉池南東自転車道) 


2018年2月 3日 (土)

こどもの森へ行ってしまった

Photo

 こどもの森へ行ってしまった。西立川口から花木園まで歩こうと思ったが、パークトレインが動いているということで行先を変更した。今日は歩きたくなかったから。

 
 今日は出発が遅かったから現場には1時間ほどしかいなかった。
 明日はパソコン関係のためフィールドには出られない。
 
 
歩 数   4525歩
 
 

イルコの動画…参考になるかな?

イルコ・アレクサンドルフ、ときどき昭和記念公園に来る。なんでしゃべるとき ものを投げつけるようなしぐさをするのか…気になる

2018年2月 2日 (金)

ヨーロッパの思い出・これはウソ

Photo

清里高原で撮影した。フォトショップで左右反転。
   
 本日は昭和記念公園に行くのはやめた。あした花木園あたりまで歩く予定。

歩 数  1161歩
   

余 談

先日つくったビーフシチュー、とてもおいしい。ここにカレールウとジャガイモをほうり込むとおいしいカレーになりそう。

2018年2月 1日 (木)

梅にメジロ

Photo

 「梅にメジロ」昨年の2月2日、砂川口のこもれびの池のほとりで撮影したもの。

 雪が降っている。また明日も昭和記念公園は休園だろうか。幼少期、雪に閉ざされた記憶を持つ〝あきたこまち〟の気持ちが少しわかる。

 長野県の諏訪湖に5年ぶりで御神渡り(おみわたり)ができたそうだ。

歩 数  1157歩

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »