フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

アゲハチョウ

Photo_2

ナミアゲハがヤブガラシに来ていた。

 
 
ハーブ園のケイトウはよいにおいを放っていないのだろうか、蜂はほとんど来ていない。
 
 
歩 数  6176歩
 

2017年7月30日 (日)

ギンヤンマが飛ぶ

Photo

 昨日29日、雨が降り出しそうな砂川口のこもれびの池。ここにトンボが飛んでいた。
 
雨が降り出す直前なので、どんよりと暗かった。
α9、ISO 12800で撮る。写真はかなりトリミング。
 
 
本日30日、雨が降る中をフィールドに向かった。到着しても雨は降りやまなかった。Uターンした。
 
 
歩数   2512歩
 

2017年7月29日 (土)

アオスジハナバチとハキリバチ

2

 アオスジハナバチ、久しぶりだ。数年ぶりにこの敏捷で小さな蜂を撮ることができた。

 のむかよさんに教えられたミソハギ、そこに座り込んだらすぐにやってきた。
 
 
 
 

Photo

 小さなハキリバチの仲間もやってきた、 種類はわからないがハキリバチ特有のスタイルをしている。小さいとはいえ、実際は上の写真のアオスジハナバチよりも大きい。
 
 
歩 数  5570歩

2017年7月28日 (金)

カノコユリとミンミンゼミ

_edited1_2

神代植物公園・山野草園のカノコユリ。

 幕末、かのシーボルトがヨーロッパに持ち込んだユリ。

 その後ずいぶん輸出されたというが、今は輸出されない。おらくヨーロッパ諸外国に十分定着して、品種改良(上を向いて咲くように)も進んだからだと思う。

 この花にミンミンゼミがついていた。

うどんがおいしかった。

歩 数   5548歩

熱帯スイレン

Photo

神代植物公園に行った。

熱帯スイレンを撮った。
花の真ん中から光を発しているように見えた

2017年7月27日 (木)

シオヤアブ

Photo_2

 大きくて乱暴なアブだ。おいらのしらが頭にぶつかってきたから。

シオヤアブ ←やはり かなり乱暴なようだ。

 オオスズメバチにも襲いかかるから、昆虫界で〝最強〟ともいわれているらしい。

クマバチとミソハギ

Photo

のむかよさんがミソハギにアオスジハナバチが来ているよ、と教えてくれた。花木園前の睡蓮の池。

 行ってみるといろいろな種類の夏の虫が来ていた。上等な蜜が出ているようだ。
 
1/2000sec. 100mm.  f/6.3.  ISO2000. ホワイトバランスオート
 
 
多摩動物公園の〝蝶の温室〟に行きたい。
 
歩 数  6219歩

2017年7月26日 (水)

「バカになれ」と叱咤

CD「ブラバン!甲子園」収録の裏側

「バカになれ」という言葉、なつかしいなあ。
 梅津有希子の元気で体育会系の雰囲気、楽しいなあ。

歩 数  1676歩

2017年7月25日 (火)

今日は手続きなどで

買い物など
 日本はオタクが活躍する国といえるのではないか。
 
 
歩数  1401歩
 
 

【高校野球応援】 北海高校 アゲアゲホイホイ

甲子園は多くの高校がこのようなかけ声で熱く盛り上がるそうだ。
 日曜日のラジオ を聞いて「梅津有希子というブラバン研究家」がとても愉快な〝オタク〟であることを発見した。

2017年7月24日 (月)

六大学史上初の女性応援団長

 梅津有希子というブラバン研究家のお話を23日のブログに書いたとき、YouTubeに「六大学史上初の女性応援団長」というこの動画を見つけた。
 いい時代になった。

アサザ

Photo

アサザ、睡蓮のような葉っぱにきれいな花だ。

 

  トンボの湿地の小川、水が止まっている。

 

 

 小学生の鈴木君、夏休みに入って毎日ここに来ているらしい。カイツブリが日本庭園で卵を抱いているよとボヤペンに教えられると、大急ぎで走っていった。

歩 数  6307歩

2017年7月23日 (日)

写真のレタッチ(あそび)

写真をクリックすると写真が切り替わる「GIFアニメ」にしています。

1500804091alvxvergfg6hmhj1500804082

 

「GIFアニメ」はこのサイトで無料で作成してくれる。

GIFアニメはダウンロード-ボタンを押すと、私のパソコンの「ダウンロード」に送られてきます。それをこのブログに貼り付けました。

 

  今日は神代植物公園に行こうと思った。ところが途中雨が降り出したからあきらめた。

Img_4e74db5c25c7edd72f4f986afefb5c

 車の中で安住紳一郎のラジオ番組に梅津有希子というブラバン研究家がゲストでお話ししていた。高校野球のブラスバンドといえば「狙い撃ち」 だと思っていたオイラには新鮮だった。

 

歩 数  1633歩

2017年7月22日 (土)

カルガモの親子

1

 昨日、カルガモの親子が記念公園のカナルに現れたとボヤペンが教えてくれた。

 「子どもたちは今が一番かわいいよ」と言っていた。
 
 
そこで本日はここに直行!!
 
 

2

 子どもたちはお母さんを追いかけてスロープを上る。
 
トンボの湿地で派手に転倒。油断したかな。
 
 
歩 数   6708歩

あれっ? ! この場所は!!

ここは昭和記念公園だよ。
背後にすずかけの並木が見える。

ガクアジサイ

Photo

静かなガクアジサイ

こういう写真を撮りたい

すご~い!  すごい

2017年7月21日 (金)

ヒマワリの写真であそぶ

Photo

 ヒマワリの写真で遊んでみた。フォトショップのレンズ補正機能を使った。

  ボヤペンはいつもの〝あずまや〟でシケた表情でボヤいていたよ。

昭和記念公園、午後7時まで開いているそうだ。
 

歩 数   5534歩

https://www.youtube.com/watch?v=I43eGhBYKzM

https://www.youtube.com/watch?v=nssHnfz8FBI

 

2017年7月20日 (木)

夜はすもも祭り

Photo_3

すもも祭り

 昭和記念公園は早く切り上げて大國魂神社のすもも祭りに行ってきた。
 
 
ISO 12800で撮ってみた。
この写真、写り具合を確かめるために撮った。とても満足。
ピントは露店のお面に合わせた。
本日20日の歩 数    6105歩
ドネルケバブも食べた。のび~るアイスも食べた。

パークトレインとヒマワリ

Photo_2

 パークトレインとヒマワリ
 
 
のどかな風景。
 久しぶりに長谷川さんに会った。
https://www.youtube.com/watch?v=t4uLQmxK33s#t=364.166213

2017年7月19日 (水)

ヒマワリに歓迎されたよ

Photo

 おびただしい数のヒマワリがいっせいにカメラマンのほうを向いていた。
 
 誰が号令したのだろうか。
 
  ボヤペンが来ると横を向くよ、きっと?
 
 
歩 数  6730歩
 
 
昨夜洗濯し忘れたお気に入りのシャツ、汗臭くなっていた。
藤井さんへ   ボデーとレンズ接点の点検・清掃、お願いします

Photo_3

2017年7月18日 (火)

入道雲とヒマワリ

_edited1_2

 入道雲とヒマワリ

今年のヒマワリはとても立派だ。

これを撮っているうちにゴロゴロと雷の音がした。

 

急いで砂川口に戻った。

 

 

歩 数  3941歩

2017年7月17日 (月)

カシワバアジサイだと思う

Photo_2

カシワバアジサイ、アメリカ原産だ。
  ばくぜんとした色彩に風情を感じた。

 

 

 

Photo_3

  長沢さん復帰。樹上のツミを鈴木君たちと狙っていた。

 長沢さん、この地域(多摩)独特の言葉、多摩弁とでもいうべきなつかしい言葉を話す。ようするに〝新選組〟の言葉だ。

ツミの水浴

Photo

 小型の猛禽類、ツミが水浴をしていた。

 この水路、これまでしばらく水がなかった。水が流れるようになって、喜んでやってきたという感じだ。
 
 鳥の水浴は動画でないと、雰囲気が出ない。動画も撮ったがここのブログに貼り付ける方法を勉強したい。
 
 
歩数  7408歩

2017年7月16日 (日)

出発に手間取って

Photo

 出発に1時間手間取って西立川口についたときは駐車場が満杯だった。

 泥バチ撮影のポイントに行くにはここから入るのがいい。

 満杯では仕方がない。あきらめて帰ってきた。

 

写真は12日に撮ったキイトトンボ

 

 

歩 数  2948歩

https://www.youtube.com/watch?v=Ifryrm4KZIs

https://www.youtube.com/watch?v=vjJsEVAfzSo

2017年7月15日 (土)

リコーオートハーフ

 機材をもって出発したけれど、戻ってきた。
途中パソコンの部品を買ったりして時間が中途半端になってしまった。
 今日は部屋でパソコンの改造、セットアップその他の仕事をすることにした。
 
動画はリコーオートハーフというカメラ、むかし使っていたからなつかしい。
歩 数  2384歩

2017年7月14日 (金)

トケイソウを撮る人

Photo_2

 走るパークトレインから撮った。車掌は川根さん。

 おいらのおなかの調子が怪しかったから、落ち着いて撮影できなかった。
 
 
 「子供の森」停留所の前ではカッコウが鳴いていた。
 今日ボヤペンは何を撮ったのだろうか。
 
 
 
 
歩 数  5871歩
 
田部井淳子さんの登山靴 ←河西さんのために
 登山靴の選択を誤ると遭難の恐れがあります。

猫とカラスの友情

トケイソウ

Photo

トケイソウ、花木園売店の花壇にて。

トケイソウの原産地を知りたかったが、珍しくWikiには書かれていなかった。

原産地はブラジルだって

ほかの写真

2017年7月13日 (木)

伊能忠敬

伊能忠敬は地球の直径を調べるために徒歩による壮大な測量を始めたという。
昨日、てんもんのササやんと雑談していたとき、この名前が思い出せなかった。
 
伊能忠敬の名前を思い出せなかったことで
  おいらはアセった。
 
 
仕方なく、さきほどネットで調べた。
ガリレオ・ササやんと何を話していたのかというと、ずばり「元祖オタク」について。なにしろ伊能忠敬は50歳で隠居してから壮大な測量を始めたのだから。

ウマノスズクサの花

 Photo_3ウマノスズクサというまるで目立たない植物。 これの〝栽培?保護?〟を昭和記念公園でも始めたようだ。花木園の建物のわきに植えられている。

この草はジャコウアゲハの食草で、有毒だそうだ。

 これを食べて育つジャコウアゲハは絶滅危惧種とされており、おそらくこの蝶を保護するために植えられている。

ホソオチョウもこの植物を食べて育つ

 

 

 

ヤナギバヒマワリ?

Photo

道ばたに勝手に生えている小さな「ヒマワリ」。ネットで調べたらヤナギバヒマワリのようだ。

黄色い花の後ろにつぼみが見える。
 
 
 
 
歩 数  7298歩
 
 

Photo_2

下の写真は本物の大きなヒマワリ
 花の丘、ヒマワリがみごとに咲きはじめた。

2017年7月12日 (水)

ボートの二人

Photo

 水鳥の池に一つだけボートが浮かんでいた。

今日も暑かった。昨日よりも気温が高く、風は弱かった。下を向くと鼻のあたまからたくさん汗がしたたり落ちた。着ていた作業服、汗臭くなっていた。

 花木園からトンボの湿地まで気持ちよく歩けた。歩行は2年前と同じくらいの調子にまで回復した。ピーナッツをやめたからね。
 
 
 花粉症の薬を飲むと、くしゃみ鼻水だけでなく歩行がわずかに調子よくなることに気が付いた。そこで花粉のほかにもアレルギーがあるかもしれないと思い、試みにナッツやピーナッツをやめてみた。するとたちどころに調子が良くなった。
 
 
歩 数   6608歩

W800q75_EasyPictureResizer

 

2017年7月11日 (火)

しつこく…ムラサキツメクサ

3_edited1

今日もムラサキツメクサ。南風はいっそう強かった。

 砂川口から入ってナデシコの花に向かったが、途中冷房の効いた休憩所に入った。そこでくつろいでしまい、やる気が失せてしまった。結局、来た道を戻った。

 
 
 
歩 数  4743歩

なでしこを撮りたい

Photo

なでしこを撮りたい。(なでしこ=撫子)秋の七草のひとつらしい。

残念ながら今日はダンスの音響
https://www.youtube.com/watch?v=D-JrEr4yhTE
https://www.youtube.com/watch?v=kJBANjtI5pE

2017年7月10日 (月)

ムラサキツメクサ(再)

2

ムラサキツメクサが新鮮に見えた。

気温34℃、しかし南風がたえまなく吹いており快適だった。
花木園からトンボの湿地へ、そこには長沢さんの元気な姿があった。
 ボヤペンもササやんも、そして藤井さんも遅れてやってきた。
歩 数    7955歩 歩くのが楽しかった。
 

昨日の歩数

ホテルのフロアを行ったり来たりで5379歩

2017年7月 8日 (土)

国営昭和記念公園と おいらの健康

読売新聞 
 国営昭和記念公園(東京都立川市、昭島市)の散策に年間約2億円の高齢者医療費抑制効果――。

 そんな試算結果を国土交通省の同公園事務所がまとめた。

 調査は昨年11月に5日間、無作為に選んだ65歳以上の来園者459人(男性245人、女性214人)に歩数計をつけてもらって退園時に回収、滞在時間も記録した。平均年齢は73歳で、最高齢は87歳。

 その結果、歩数は男性の平均が6764歩、女性は6417歩だった。滞在時間は最長が約7時間、最短は約30分で、平均は約3時間だった。

 これらを基に、同省がガイドラインで公表している数値や計算式を用いて試算。すると、健康増進による医療費抑制効果は、男性が年間約0・9億円、女性が年間約1・1億円で、計約2億円に上る、との結果がはじきだされた。

 同事務所は「公園が健康増進に役立つことが数値で分かったので、さらに運動イベントなどを開催して地域の健康寿命を延ばし、医療費抑制に貢献していきたい」としている。

2017年07月07日 14時41分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

ムラサキツメクサ

Photo

 おいらが初めてこの赤いクローバーを見たのは小学校のころだった。

 ところでミツバチはこの花よりもシロツメクサ、普通の白いクローバーのほうを好む。
 
 虫たちにとって、花の蜜には〝風味〟に大きな差があるようだ。いちばん上等なのはケイトウ、それに次ぐのはオレガノというしそ科の花かな?。
 
 またモンシロチョウは桜の花には近づくこともない…といわれている。
 
 
 今日は昨日よりも暑かったようだが風があり、オイラには快適だった。
 
 
歩 数   5807歩
 
明日はダンスのカメラマン。

2017年7月 7日 (金)

ある日のササやんのコース

Photo_2

ササやんは入り口からこのコースをとおって歩くよ

ヤブカラシのミツバチ

Photo

 ヤブガラシのミツバチ。

 今日はたなばた様。むかし短冊に「お父さんとお母さんがなかよくなりますように」と書いてあったのを思い出した。この切ない言葉を書いた子供のきもち、この時期に毎年、切実に思う。

久しぶりに200-500mmを使った。いいレンズだ。

 
 
歩数  2329歩

2017年7月 6日 (木)

思い出の花の丘

Photo

 今日はフィールドには出なかった。写真はシャーレーポピーの花がおわるころ(6月8日)の花の丘。

 運動不足にならないように筋トレ。
歩 数  4901歩
 
  足の調子がいいから歩数が多くなったようだ。

2017年7月 5日 (水)

白い雲にさそわれて

Photo 台風一過のあおぞら
寺院のような建物は砂川口の入り口。

 中には売店や休憩所などいろいろあって居心地がいい。

 
 
 
 

Photo_2

 台風が通り過ぎた後はすがすがしい
 
 
 足の調子が良かったから花木園からトンボの湿地まで歩いた。小野さん、ササやん、ボヤペンがいた。カメラマンは少なかった。
33℃ほどの気温だったが風がなく、ムシ暑かった。おいらの鼻のあたまから汗がしたたり落ちた。
 明日はフィールドに出られるかわからない。
 
 
 
歩 数   7633歩

ポーランドの親日事情

シリーズ 河添恵子 世界を語るー
第14回『ポーランド親日事情』
河添 恵子氏
https://www.youtube.com/watch?v=M-2azJpaid8

2017年7月 4日 (火)

通院日 異常なし

歩 数  1784歩
ヘモグロビンA1-c  先月と同じ5.7
善玉・悪玉コレステロール 正常値
 
 
明日はニコンの200-500mmのズームを使って「ヤブガラシ」を撮ろうかと思っている。

2017年7月 3日 (月)

カノコガ

Photo

 名まえはわからないだろうと思ったがあんがいすんなりわかった。

「蛾」 「黒地に白」というキーワード。
今日は体調がすぐれなかった。
 
 
歩 数  6622歩
明日は通院日。

2017年7月 2日 (日)

来年の春はヨーロッパに行けるか…。パソコン

公民館でパソコン

 
 
歩 数  2179歩
蛇足
 足の調子は急速によくなりつつある。
明日、月曜日は昭和記念公園にいくつもり。そして夕刻からはパソコンの個人レッスンをする。
 
 
来年の春はヨーロッパに行けるか!!

2017年7月 1日 (土)

歩数

1693歩

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »