フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

メルヘンのような小屋

Photo_3

 メルヘンのような小屋だ。渓流広場の停留所に座っていると、正面にこの小屋が目に入るよ。

 今日はフィールドには出られない。
歩 数   1738歩

2017年6月29日 (木)

ソニーα7Ⅱ

おいらのカメラではありません。

コオニヤンマ

Photo

コオニヤンマが水辺で羽を休めていた。大きいトンボだ。

 コオニヤンマはおいらにとって5~6年ぶり。このトンボ、今年は多い。

歩 数    5058歩
 
 
蛇 足
オイラには〝年配〟の男たちに対するトラウマが…、じじいに対する生理的な嫌悪感があるらしい。
 昭和記念公園では、撮影が楽しいだけでなく嫌な人間関係から逃れるという意味もある。

2017年6月28日 (水)

雨上がりのガクアジサイ

Photo_3

 雨上がりのガクアジサイ。

ガクアジサイを見ると丹征行先輩を思い出す。 

昨日から少し快適に歩けるようになってきた。 

 

歩 数  5647歩

 ヤブカラシの生育は順調

飛んでいるミツバチの尻

Photo_2

2017年6月27日 (火)

税金の督促状がきた・天気も悪い、こういう日は…

今日は、市役所に行ったり、いろいろな用事をこなした。

 
1.ダンスパーティーの音響。
2.税金の振り込み。
3.兄貴のパソコンの修理。
 Windowsのアップデートさえできない。ネットはできるがプリントができない。これにはおいらもお手上げ。
 
どれほど忙しかったか今日の歩数で説明できる。
歩 数   4934歩

2017年6月26日 (月)

アオスジアゲハ

Photo

 今日は久しぶりに川根さんのパークトレインに乗った。

 最近オイラの写真の腕が鈍ってきた。この写真は昨年のもの

  昨日からピーナッツなどのナッツ類を食べるのをやめた。そのためか体調がいい。

 今日はたくさん歩くことができた。

古い友人の市川治男君から電話があった。

 

歩 数  6484歩

2017年6月25日 (日)

多摩川の朝霧(3年前)

 3年前、7月6日午前4時の多摩川。

Photo_4

 今日は公民館でパソコン。
 
歩 数  2330歩

2017年6月24日 (土)

スカシユリが咲き始めた

Photo

 スカシユリが咲きはじめた。チューリップのように上を向いて咲く。

 

Photo_2

 

 

トンボはオオシオカラトンボ♂

歩 数  4355歩

 明日は公民館でパソコン

2017年6月23日 (金)

水鳥の池の夏

Photo_3

 プラタナスの下の古いベンチ、ここに腰かけてトックリバチの仲間、スズバチが来るのを待った。

 スズバチは確かに現れた。しかし1回だけ。
 
 
風がさわやかだった。

クロバネツリアブ

Photo_2クロバネツリアブ

 いつものプラタナスの木の下で「スズバチ」を確認

 

 

 

歩 数  4532歩

2017年6月22日 (木)

ギンヤンマの産卵

Photo

ギンヤンマの産卵

 
 
 
 
歩 数   4513歩
余 談
 藤井さんの姿を1週間ほど見ていない。奥さんの体調が悪いのだろうか?

2017年6月21日 (水)

報道するラジオ

「報道するラジオ」← クリック   

  mbs 関西の放送局、とても面白い。これこそが政府によるはぐらかしのテクニック、とても勉強になる。
 
 
今日は激しく雨が降った。
 
 
歩 数  1547歩

2017年6月20日 (火)

コシアキトンボ♂とショウジョウトンボ♀

Photo

コシアキトンボが活発

 
 
ショウジョウトンボ♀は活発に産卵
 
 
歩数  2798歩

Photo_4

 明日は雨だそうだ、散髪に行くかパソコンの指導に行くか。
 
 

2017年6月19日 (月)

シオカラトンボの交尾

Photo

シオカラトンボの交尾。
 
 
歩 数  5232歩

2017年6月18日 (日)

ニッカウヰスキー

このCMもいい。オーソン・ウェルすこし奇人だったそうだ。
  …口笛おじさんとおなじ…
歩 数  2349歩
 

2017年6月17日 (土)

オオシオカラトンボの求愛飛行

Photo

1/1600sec. f/6.3   ISO 5000

トンボの湿地にて
 
歩 数  5367歩
 
 

2017年6月16日 (金)

生まれたてのキイトトンボ

Photo_3

キイトトンボ、羽化したばかりのようだ。14日に撮影。

 
 
歩 数  2333歩
今日はグータラと寝ていた。夜になって筋トレに出かけた。

ショウジョウトンボの産卵

Photo_2

 ショウジョウトンボの産卵。このトンボはメスが単独で産卵する(ことが多い?)。

2017年6月15日 (木)

目撃情報 !! カルガモの親子

カルガモの親子、ヒナ10羽ぐらいが歩いていた。という情報。

「ヒナ10羽くらい」というから、かなり小さいはず。つまり、生まれてまもない。

場所は「ふれあい橋」付近

歩 数  5458歩

2017年6月14日 (水)

ショウジョウトンボの♀

Photo

ショウジョウトンボの♀

オスは真っ赤だけれどメスは黄色。
 
黄色といえば、キイトトンボも飛び始めた。
 
 
歩 数  5668歩
 
 日差しがあると生き物は活発に行動する。
転 倒
自分の部屋にたどり着いたとき油断大敵、ドアの手前で転倒。立ち上がるのに苦労した。

口笛おじさんは誰でしょう

写真をクリックすると「口笛おじさん」が点滅します。1497436890j2twzzylxlorw2v1497436863

 

2017年6月13日 (火)

つぐみさんの「生命の音」

「生命の音」いのちのおと、村岡さんの後輩、女性自衛官 鶫真衣(つぐみまい)さんのうた声。
 
歩 数  2801歩
 

若 葉

昨日(11日)は季節外れの〝野菊〟をアップしてしまった。


12日の 歩 数 5018歩

2017年6月11日 (日)

野 菊

 年配の女性がパークトレインに乗ってきた。

 この日は平日で乗客が少なく、車掌さんとしずかに話し始めた。
 最近、ご主人を看取ったのだそうだ。そしてそのご主人との楽しかったひと時を思い出すために昭和記念公園に来たと言っていた。
 
 
 この歌へのコメントにはしみじみとしたエピソードが多い。
歩 数  4924歩

2017年6月10日 (土)

見つめる先には…

_edited1

 ふしぎなポイントだ。我々が見つめている先は、ふか~い森なのだ。

 そこに〝役者〟がやってくる。

 今日はいい天気だったけれど、あいにくオイラの足の調子が悪かった。

 余 談
 気温が30℃を超えた。だからいつものポイントにアシナガバチが水を飲みにやってきたよ。

歩 数   5495歩

2017年6月 9日 (金)

ヤセウツボ(寄生植物)

Photo_2

 枯れたような色の花。

 ヤセウツボ、というそうだ。これは寄生植物。シロツメクサなどに寄生する。これの名前を調べるのに苦労した。

池のツバメ

2

今までは撮れなかったツバメ。

 
 
今日はパークトレインに乗らず、砂川口から入ってこもれ日の田んぼあたりをうろうろした。
 
 
歩 数  6427歩
 

1_2

2017年6月 8日 (木)

クロイトトンボ

Photo

田んぼの用水路にクロイトトンボがいた。

藤井さんが苦労して見つけてくれた。
 「晴れ間も出るけれど不安定」ということだったが、午後1時過ぎからはみごとに晴れ上がった。
 

ツバメが飛ぶ

1

ツバメが

2

飛んだ
 
 巣立って間もないツバメを親が面倒見ているようっ…と、ボヤペンが教えてくれた。
 オイラがこもれびの田んぼの現場に行ってみると、
たしかにツバメの家族がいた。しかしカラスを警戒してなかなか落ち着かない様子だった。

Photo_2

 
歩 数   6124歩

2017年6月 7日 (水)

馬のいたずら

こんなことあるのかなあ。

今日は頑張った

Photo コガタスズメバチ(撮影 5月30日) 

 30度を超えるとアシナガバチが水を飲みに来る。巣に水を運ぶ。アシナガバチかと思ったが写真を見るとコガタスズメバチのようだ。

 今日は水鳥の池のプラタナスに出かけた。もしかするとトックリ蜂の仲間のスズバチが見られるかもしれない、と期待した。

 残念ながらスズバチはまだ出ていなかった。花木園をとおってトンボの湿地まで歩いた。

 風が強くどんよりと曇っていたためか、小鳥は姿を見せなかった。

歩 数  7918歩

 

白い花の咲く頃

白い花の咲く頃

 いまごろの季節かな。
「二木紘三のうた物語」ここに投稿する人は年配の人が多い。
 
この曲へのコメントの投稿はとても多い。

2017年6月 6日 (火)

通院日

2197歩

2017年6月 5日 (月)

サントリーホワイト

5784歩
蛇 足
 おいらの所在はGPSで息子が確認できるようになっている。砂川口のベンチにいたところにせがれがやってきた。徘徊老人発見訓練。

2017年6月 4日 (日)

公民館でパソコン


歩数は少ない
  わずか1510歩
昨日のプラネタリウムは「ノーマン・ザ・スノーマン」、6月3日が最終公演。
これには続編がある。 ~流れ星のふる夜に~、…おそらく今年の冬だろうな。
 
  明日はフィールドに出られるか

2017年6月 3日 (土)

歩数

4827歩

郷土の森博物館でプラネタリウム(ノーマン・ザ・スノーマンの鑑賞)
コシアキトンボの♀を見た。
明日は公民館でパソコン

2017年6月 2日 (金)

シオカラトンボの求愛

Photo

 飛んでいるトンボ

Photo_3

トンボ

 
歩数計 電池切れ
 推定 約6000歩
 
 
今日風が強く、湿度が低かった。
帰路、遠くに富士山が見えた。

2017年6月 1日 (木)

歩数

3553歩

打ち合わせと筋トレ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »