フォト

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

スキャナーのトラブル、解決

GT-9400UF

GT-9400UF 基本情報
               発売日:2003年7月

このスキャナー、おいらの機材の中で最も古い。Win98当時からの愛用品。

 今日、突然パソコンに認識されなくなった。

ドライバーをエプソンからダウンロードしてインストールしなおしたら見事に復活。
  口笛おじさんにからかわれたから自慢したい気分。

 今日は車の定期点検、明日は仕事の打ち合わせ。

フィールドに出られない日が続く。

歩 数  1633歩

 

2017年5月30日 (火)

ギンヤンマの連結

2_2

 こもれびの池(砂川口)に行った。

いきなりピントの合ったコマが連写で撮れた。

 

Photo_3

 
 
   この夏の撮影は快適なものになりそう。 
 
 はじめてオオタカを撮った。だけど後ろ姿だった。
わざわざ後ろから撮らなくても…と口笛おじさんの小渕さんにからかわれてしまった。今にみていろ!!

 おれだってその気になれば正面からとれるぞ

歩 数  4836歩

2017年5月29日 (月)

USB3.0は取り付けた

Photo_4

USB3.0のカードを取り付けた。
正常に機能している。
 
 こんどのカメラ、とにかく連写が早いから撮影データは迅速に取り込みたい。

AF 追尾撮影の練習

1

 

ズーラシアで追尾撮影の練習をした。

フラフープ(輪)をインコの仲間が通り抜けていった。
毎秒15コマで撮影したが、そのうち4コマだけアップする。
まだまだ練習が必要。
 歩 数  4490歩

2

3

4_edited1

2017年5月28日 (日)

USB3.0ターミナルを PCIスロットで増設できるか

 おいらのパソコン、マザーボード P5B Deluxで自作したもの。調べたところ、これにはUSB3.0が無いようだ。

 PCIカードをスロットに差し込んで増設するしかない。今夜、トライしてみる。Core 2 DuoのCPUをBIOSのアップデートをくり返し、Core 2 Quadに取り換えてある。
USB3.0の組み付けが可能かどうか、パソコンショップのお兄さんに聞いてみよう。
マザーボードが古いため、うまくPCIがささるかはわからない。通販で注文してみた。
 
歩 数  2066歩
さて明日はズーラシアに行くよ。バードショウでオートフォーカスのテスト。

2017年5月27日 (土)

長谷川さんが撮ったカラス

1

カラスが飛んでいるところ、長谷川さんが流し撮り。

1/200sec f/4  ISO200

Photo

 下の写真もそのときのカラス
1/640sec. f/5.6  ISO 100
オイラのデスクトップ、 USB3.0のポート、それは「青」だと長谷川さんが教えてくれたよ。
 
歩 数  5401歩
 
明日はパソコン
明後日はズーラシアのバードショウでAFのテスト

2017年5月26日 (金)

悪天、きんとれ

歩数
 1910歩
岡田さんが教えてくれた「エダシャクガ」

2017年5月25日 (木)

森の中の蛾とヤマボウシの花

Photo

 たくさんの白い〝蝶〟が飛んでいたが、仲間に聞くと「蛾」なのだそうだ。写真に撮って確認したら、なるほど触角がブラシ状になっている。

Photo_2

ヤマボウシの白い花
 アメリカハナミズキの仲間。
 
歩 数   1837歩
筋トレにも行った。
転 倒 1回

歩数

6134歩
24日

2017年5月23日 (火)

夏の噴水

_edited1_2

 去年はここに子連れのカルガモがいた。しかし今年は子連れは見られない。

 ほかの人にも尋ねたが今年は見ていないという。繁殖できなかったのか、天敵に襲われてしまったのか……。

歩 数  5578歩

2017年5月22日 (月)

歩数

3898歩

2017年5月21日 (日)

今日はパソコン

今日、昭和記念公園は入園料が無料だったようだ。

でもオイラは公民館でパソコン

アダカズさんは三社祭かな

歩 数

   2145歩

2017年5月20日 (土)

ムラサキツメクサ

Photo_2

 ムラサキツメクサ

歩 数    4772歩

世界最悪の治安、ホンジュラス

Photo

ホンジュラス ←クリック

 半そでシャツを通販で購入した。「RED KAP」というブランド。ホンジュラスという国の製品

2017年5月19日 (金)

アオモンイトトンボ

Photo

 イトトンボだ。

アオモンイトトンボ
 
 
歩 数  3422歩
 
昨日の疲れが残っていた。花粉の影響も受けているようだ。

2017年5月18日 (木)

草原の初夏

Photo

清里の牧場

 清泉寮の敷地から…、天気が良ければ画面左の高いところに富士山が見える。

歩 数  2517歩

  エビフライを食べた

2017年5月17日 (水)

フレンチラベンダー

Photo

 久しぶりにフレンチラベンダーを見た。

 むかし神代植物公園ではこのラベンダーにたくさんの種類のハチが来ていた。

 しかし数年前、これは刈り取られてしまった。
 
歩 数 7440歩 

Photo_3

下は「イチハツ」という小型のアヤメ。

最近のオイラはこういう「色」にひきつけられる。

余 談
 あちこちにテントウムシの幼虫が見られた。

 明日はエビフライを食べようかな

2017年5月16日 (火)

歩数

5573歩

2017年5月15日 (月)

ウィスキーがうれしかった

弱いパソコンでも再生できるよう画面を小さくしてみました。どうかな…?

歩 数  たったの 674歩 歩数計持ち出すのが遅かった。

2017年5月14日 (日)

いろんな命が…、元気で、とりあえず元気でみんな元気で

 何十年か前のCM…。
1981年だそうだ。
 曲はビリーバンバンの「琥珀色の日々
歩 数  5253歩
この子犬は保健所で捕獲されていた捨て犬でした。たまたま、この子犬をCM関係者が見つけ、なんとCMに起用しました。殺処分寸前だった子犬は、その後、関係者に引き取られて幸せに暮らしたそうです。

2017年5月13日 (土)

歩数

2044歩

2017年5月11日 (木)

こんな写真

Photo  こんな写真を撮りたい

 

歩 数  1640歩

 いろいろな手続きで走り回った。

2017年5月10日 (水)

ユウゲショウ

Photo_2

 ユウゲショウ。どれも同じ方向に顔を向けて群れて咲く。

 日本の野山に咲く花の多くが帰化植物。このユウゲショウはアメリカから。

歩数   5332歩

 

2017年5月 9日 (火)

通院日

 先月から薬を減らしたのに、数値は良好。そして今日から、さらに薬を減らすことになった。
歩 数  3066歩

2017年5月 8日 (月)

ヤグルマギク

Photo

ヤグルマギク

歩 数  1899歩

さまざまな手続きでフィールドにはでられなかった。

2017年5月 7日 (日)

ベニシジミとたんぽぽと

Photo_2

 今日はブタナを撮りたかったけれど、思うように日が差してくれなかった。

 
 
 
歩 数  4235歩
 
余 談  NICさんが戻ってきた。
 
写真をメルヘンのように仕上げるため、色相などを強調してみた。
 次々に新しいカメラが登場する。そして俺たちは〝腕が上がった〟とカン違いする。
 メーカーも俺たち素人も相互にウィンウィンの関係。
 

ヨツボシトンボ

Photo

 この季節にだけ登場するヨツボシトンボ。

 それに対して、初夏から晩秋にいたるまで盛んに飛んでいるのはシオカラトンボ。

2017年5月 6日 (土)

トチノキとブタナ

Photo

 トチノキが満開だ。フランスではこれをマロニエというらしい。ミツバチがこの蜜を吸っていた。

_edited1


 
 
 下の写真はブタナという。 この植物は食べられるそうだ。おいしいらしい。ササやんに教えてあげよう。
 キビタキの声に誘われて自衛隊のフェンスのあたりを探した。声は聞こえたが姿が見えずに、あきらめた。
 
 
歩 数   8082歩
8千歩を超えたのはキビタキを探したため。

2017年5月 5日 (金)

カメラのキャリーカートを新しく

 カメラのカートを小型に作り替えた。これならパークトレインにも積み込みやすい。本日さらに、横幅を2センチほど切り詰めた。

歩 数  2331歩
 明日はスカッとは晴れないようだ。でもいつもの公園に行くつもり。

2017年5月 4日 (木)

タンポポの種

_edited1

タンポポの種

歩 数  5780歩
 
余 談 ノートパソコン、Cドライブの容量アップ、うまくいった。
 

2017年5月 3日 (水)

くらやみ祭りの始まり

Photo

 本日5月3日は府中のくらやみ祭りの初日。

夜8時から競馬式(こまくらべ)だったが、おいらの足に不安があったから早く引き上げてしまった。
 
歩 数   5009歩
 
余 談
愛用のノートパソコン、SSDを交換して容量に余裕を持たせる作業中。

2017年5月 2日 (火)

米ハワイ州のホノルル国際空港が「ダニエル・K・イノウエ」国際空港に

米ハワイ州のホノルル国際空港が、日系人初の連邦上院議員の故ダニエル・イノウエ氏にちなみ、「ダニエル・K・イノウエ」国際空港に。

ブリエアの解放者たち ←

BS1スペシャル「失われた大隊を救出せよ~米国日系人部隊 英雄たちの真実~」

ダニエル・イノウエ

 

歩 数

余裕がなく、動きが取れなかった。

夕方、筋トレに行った。
歩 数  2862歩
 
明日はダンスパーティー、行きたくねえな

5月1日の歩数

なんだかんだで歩いた。

4270歩
昼過ぎにカミナリ、雷雨、

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »