最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月26日 (水)

昭和記念公園、花の丘

Photo_4

子どもたちがにぎやかに通りかかった。

Photo_3

 
 

 

 

 

  花の丘に咲き始めたポピー。

ボヤペンのアシスタントの、ササやんが来ていた。

歩 数  7124歩

2017年4月25日 (火)

ダンスの音響

歩数  3516歩
明日の予定は未定

2017年4月24日 (月)

ムラサキの森

_edited1

 ムラサキの森と名付けてみた。

今のオイラは、色彩の〝騒音〟を避けたい。

 さまざまな色が展開しているチューリップの広場、そのハデすぎる色彩は…色の〝騒音〟。

小渕カメラマン・小野カメラマン、久しぶりに顔を見た。

園内転倒1回

 

歩 数  4129歩

2017年4月23日 (日)

ビロウドツリアブのホバリング

Photo_2

 ビロウドツリアブのホバリング

1/1600sec. f/6.3.  ISO1600 

ニッポンヒゲナガハナバチ♂

_edited2

この季節の蜂、「ニッポンヒゲナガハナバチ」。長い触角が特徴。5月の末になると、非常によく似たシロスジヒゲナガハナバチと入れ替わる。

 

この季節の虻ならばビロウドツリアブ、早春の虫。
 
蝶ならばツマキチョウ
 
歩 数  6699歩
 キビタキも撮れた。

メンフクロウ

Photo

 メンフクロウ

去年の5月、ズーラシアのバードショウで。飛ぶときフクロウは音を立てない。

2017年4月22日 (土)

歩数

1775歩

30秒の予告編だけでも楽しい

2017年4月21日 (金)

支払いやら片付けなど

あちこち歩いた

歩 数  3740歩

2017年4月20日 (木)

プラネタリウム・再

Photo

 時間をやりくりしてプラネタリウムへ行った。
ノーマン・ザ・スノーマンをどうしても、もう一度観たかったから。

つつじがきれいだった。

歩数   2734歩

2017年4月19日 (水)

ムラサキの道

Photo_4

 このショット、何日も前から狙っていた。そして今日はスカッと晴れ、シャッターチャンスとなった。

余 談 

 昨夜はとてもよく眠れた。

なつかしくなってカップヌードルを買った。カップヌードルの登場は昭和46年9月だそうだ。

 当時おいらはラジオの深夜放送で宣伝している「カップヌードル」とは何なのかを知らなかった。

カップヌードル、青春の思い出

今日も昭和記念公園へ

Photo

今日も昭和記念公園へ行った。

 花がおわったソメイヨシノだが、遅くなったのを照れることもなく堂々と咲いている一輪があった。

空は青かった。

キビタキもオオルリもいた。

 ボヤペンは首が痛くて回らないとぼやいた。きのう一日中鳥を見上げていたらしい。今日は小野さんも来た。

Photo_3

歩 数  5957歩

 小さいキャリーカートを探してホームセンターを歩いた。

2017年4月18日 (火)

筋トレと銀行など

Dsc_1527_3

 今日はいろいろな用事があってフィールドには出られなかった。

 この写真はパークトレインの皆さんがいちばんお気に入りのスポット。
 撮影は12日のことだ。ふれあい橋の下。
 
歩 数  計測せず
余 談
  BS1スペシャル「失われた大隊を救出せよ~米国日系人部隊 英雄たちの真実~」
若いころ読んだドウス昌代の作品「ブリエアの解放者たち」は、何回も読み直した。
 

2017年4月17日 (月)

一面のムラサキ

Photo

樹の下には一面のムラサキハナナ(はなだいこん)

 昨日も今日もキビタキが来ていたそうだ。そして今日はオオルリも。

ボヤペン、遅れてやってきた。なにやらご機嫌な様子。

歩 数  5443歩

2017年4月16日 (日)

ブログのレイアウトと格闘

今日はパソコンの日、出席者が少なかったのでアダカズさんといろいろおしゃべりができた。
 オイラのブログ、画面が小さい、なんとかならんか、ということで改善・改造に取り組み中です。
歩 数  2153歩
 
 ところで昨日のブログ(11月うまれの男の子のために)は、100パーセントほかの人の努力にただ乗りした。
 これからは岡田さんのブログから引用させてもらおうかと思う。

2017年4月15日 (土)

11月うまれの男の子のために。/人形アニメーション

小鳥たちと子どものコミュニケーション。
エナガの子どもたちの合唱 ←岡田さんのブログから引用

チューリップ

Photo_2

 チューリップの季節だ

今日もダンスの音響…今日は休んだ。

歩 数  1735歩

明日16日は公民館でパソコン。

2017年4月13日 (木)

春のふれあい広場

Photo

スカッとしたショットだ(自画自賛)。

RAWで撮ってあるから、時間をかけて仕上げるつもり。
人が写っていないけれど、意図して消したわけではなく、たまたま偶然。

歩 数  4812歩

2017年4月12日 (水)

レンゲソウ

Photo

 レンゲの花は田んぼ一面に咲いているところしか見たことがなかった。

 この花を育てて、そのまま土壌にすきこんで肥料にする…という使われ方。
 
 子供のころはそのレンゲ畑に寝転んで遊んだ。
 
 昭和記念公園の草地にはシロツメクサ、ムラサキツメクサ、カラスノエンドウなどマメ科の草花が多い。なにかそういった〝戦略〟なのだろうか。つまりその…土壌を豊かにしようという〝政策〟があるのかな。

お花見スポット

_edited1

 いちばんのお花見スポットだと思う。ここを歩く来来園者は少ない。

歩 数 7057歩 

2017年4月10日 (月)

ノーマン・ザ・スノーマン

 プラネタリウムの星空解説…つづいてこの番組を通じて清潔できれいな言葉がつづくよ。汚い言葉が飛び交う日常生活から少しだけ逃避して耳を休ませよう。

スノーマンとの約束の旅へ

ある冬の夜、「少年」は雪ダルマの「ノーマン」と旅に出た。
ノーマンが少年に教えてくれたことを確かめるために。

フクロウは雪明りの中、音もなく羽ばたくっていうこと-
オーロラは空一杯にゆらめく、空のカーテンだっていうこと-

全編にわたって1コマづつ丁寧に撮影された人形アニメーションで描く、
珠玉のプラネタリウムファンタジー作品です。

是非、ご家族の皆さんでお楽しみください。

 制作風景  ←クリック
 
歩 数  4926歩
  日本庭園にはもうソウシチョウは来ないのだろうか。
 
明日は
 ダンスの音響…
11日の歩数  2970歩

2017年4月 8日 (土)

カケスの後ろ姿

Photo

 カケスのようだ。毛づくろいをしている。カケス、岡田さんのブログ←クリック

 パークトレインで日本庭園に行き、そこからベニマシコのいるポイント水鳥の池まで歩いた。

 途中、来園者の花見の風景を眺めて、楽しんだ。財布の中身が心細かった。

歩 数   9973歩。4月5日に歩いたコースと同じ。

2017年4月 7日 (金)

郷土の森博物館でモズのペア

Photo

府中市の郷土の森、モズのペアだ。右が♂。

美しい言葉を聞きたくて、プラネタリウムへ、
 星空解説の後、プラネタリウム番組「ノーマン・ザ・スノーマン」の上映。

 先月もプラネタリウムに行ったのだ。ところがうっかり寝てしまった。

歩 数   4364歩

2017年4月 6日 (木)

歩 数

 風が強く、おもしろくなかった。日本庭園までパークトレインで、渓流広場まで歩き、から揚げを食べてパークトレインで戻った。

5801歩

2017年4月 5日 (水)

ベニマシコ♀

Photo

 ベニマシコの群れが去年と同じ場所(ピンポイント)で木の芽を食べ始めた。

歩 数   9536歩
 いちばん奥の日本庭園まではパークトレインで…、帰路は歩いた。ほぼ1万歩になった。

2017年4月 4日 (火)

今日は通院日

Photo

通院日。

歩数  1738歩

 データ 良好

2017年4月 3日 (月)

春の陽を浴びる(ソウシチョウ)

Photo

 かなり接近して撮影できた

歩 数   4931歩
 
余 談
 めまいがしたから、早めに引き上げた。

2017年4月 2日 (日)

歩 数

1345歩

パソコン関係で会議室に閉じこもった。これは少ない。健康維持には深刻だ。

2017年4月 1日 (土)

ソウシチョウ

Photo_3

 ソウシチョウが枝にとまった。

歩 数   5568歩

 今日もしとしと真冬並みの寒さの雨が降った。でも、でかけて正解だった。

 昨日までの3日連続の筋トレ、そのおかげで歩くのはラクだった。

余 談
 今日、この場所には小鳥の〝気配〟があった。小鳥の群れは小さな声でなにやらお話しをしていたよ。

« 2017年3月 | トップページ