フォト

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

カワラヒワが飛ぶ

Photo

飛び立とうとするカワラヒワ。

 このアキニレの木、枝に種がついている。

 ところでここ昭和記念公園ではアトリが減っている。そしてスズメの群れが騒がしい。

歩 数  4582歩。
  フィールドには出なかったが様々な手続きであちこち出かけたため、この歩数になった。

2017年1月30日 (月)

ジョウビタキ♂

Photo_2

 花木園のスイレンの湿地、ジョウビタキが散歩の途中で立ち寄ったという感じ。

 オスの頭髪はオールバックの〝白髪〟このオスはずいぶんやせている。

 

 

歩 数  7462歩

2017年1月29日 (日)

パーティーとパソコン

忙しかった
歩 数  3068歩

2017年1月28日 (土)

写真家 佐藤弘二氏

Photo_2

1月27日付、朝日新聞夕刊に紹介されていたよ

 
抜粋
「…写真展『昭和記念公園の野鳥・野鳥観察のすすめ』が2月4~26日、園内の花木園展示棟で開催される。写真家の佐藤弘二氏が撮影した冬鳥などの写真40点…」
 
 
歩 数  4598歩

2017年1月27日 (金)

今日は休息日

今日は休息することにした。

夕方、筋トレには出かけた。
 
歩 数  2642歩
 先日の1月23日、高速道路のライブ映像をアップした。面白いことにその写真の部分だけは常に最新の映像に更新され続けている。不思議。

2017年1月26日 (木)

スズメ

Photo

 久しぶりのスズメだ。冬のスズメは太っている。

 ひさしぶりに永原お姉さんにも会ったよ。
 
歩 数   8339歩、トンボの湿地まで歩いた。

2017年1月25日 (水)

シラサギの姉妹

Photo

 2羽のシラサギ、お姉さんと弟のようにも見える。ダイサギとコサギ。衣装はコサギのほうがよくできていて美しい。
   

 今日は郷土の森に出かけた。ネコヤナギは見ごろではなかった。どういうわけかここのネコヤナギには毎年いくつものミノムシがぶら下がっている。

 
 アトリは郷土の森にもたくさん見られた。
歩 数  4782歩
 
補 足
 ミノムシは絶滅危惧種になっているらしい。去年、神代植物公園でミノムシを探している女性がいた。

2017年1月24日 (火)

神代植物公園のカワウとダイサギ

Photo_2 府中の郷土の森は火曜日なのに休園日だった。

 そこで少し足を延ばして神代植物公園に〝転進〟(てんしん)。なつかしい言葉。軍事用語。

 神代植物公園にはダイサギとコサギが姉妹のように一緒にいた。そこへ上空からカワウが舞い降りてきた。

歩 数  6493歩
(帰宅してからあちこち歩き回った。)

コサギが飛んだ

Photo_3

コサギが飛んだ。

ここ神代植物公園にもアトリが多い。

2017年1月23日 (月)

シラサギの群れ

Photo_2

シラサギの群れが上空を通りかかった。

グループエリア・オートフォーカスでとらえることができた。

うたうエナガ

Photo

 エナガがしあわせそうに歌っている。逆光で撮影できた。
 今日はアオバトは現れたのだろうか。

郷土の森のネコヤナギを撮りたかったが、今日は月曜日、休園だ。
歩 数   6746歩

雪国の道路

関越道 湯沢橋
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢
2017年1月23日 18:41現在
↑:新潟方面

ネットのライブカメラ映像をとった。この画像、自動的に写真の部分だけ最新のものに更新されているようだ。

2017年1月22日 (日)

ルリビタキ♀再

Photo_3

ルリビタキのメス。ここを縄張りとしているようだ。

Photo_4

歩 数  4032歩

2017年1月21日 (土)

ヒヨドリの顔

Photo_2

 ヒヨドリの顔。相模原北公園のヒヨドリ、人の近くに来る。

歩 数  2836歩
明日は昭和記念公園に行けるかな?。
余 談
 この冬からは制電加工の作業ズボンをはいている。昨シーズンはパチパチと電気ショックを受けることがあったが、今年はゼロ。
昨シーズンのスパークが飛ぶ980円のズボン
パソコンの部品に触るときは注意が必要だった。

2月5日、カタクリは昼間です

カタクリの会  ←クリック

SSIDは「NEXCO_FREE_Wi-Fi」

2017年1月20日 (金)

トラツグミ

Photo

 トラツグミだ。その挙動はツグミと似ているが、羽の模様が「醜悪」だ。 活動する場所は薄暗いところ。

オイラ、今日20日はフィールドには出なかった。
歩 数  1588歩

2017年1月19日 (木)

モズ・オス

Photo

オスのモズだ。

 おいらは鳥の分類は知らないが、モズにはくちばしの形など、猛禽類の特徴がみられる。

 そして肉食だ。

 明日の金曜日は雨か雪が降るらしい。

メスはこちら

Photo_2

アオバトとルリビタキ♀

2

 カメラマンが待ち構えるところに定刻通りアオバトのお出まし。

下の写真 ルリビタキのメスは灌木の陰を好むようだ。

Photo

歩 数   3996歩、今日は歩き回らなくても小鳥のほうが入れ代わりたちかわりに現れてくれた。
 
 このルリビタキ、当時はメスだと思っていたが、未成熟のオスではないかと思っている。理由は〝挙動(=しぐさ)〟だ。オスとメスとでは立ち居振る舞いがちがう。
そして見た目には、若いオスはメスに似ているのだそうだ。

2017年1月18日 (水)

絶景ポイントのジョウビタキ

Photo

 陣馬山の富士山絶景ポイントに行った。

ここにもジョウビタキがいた。
富士山の頭は雲の中に隠れていた。
歩 数  2467歩

2017年1月17日 (火)

カワラヒワ・再

Photo_3

 カワラヒワやアオジなど、模様が背景に溶け込みやすく、おいらのカメラのオートフォーカスを迷わせる。

歩 数   7353歩

余 談
 先日ポートレート撮影を頼まれたがそのときはFXのD750を使用した。その結果、評判はとてもよかった。
 野鳥の写真にはD7100を使っているが、AFの迷いなどで少し不満を感じている。

2017年1月16日 (月)

カワラヒワの群れ

Photo

 カワラヒワが群れていた。




 
歩 数  6463歩

2017年1月15日 (日)

歩 数

 公民館でパソコン


歩 数  2248歩

2017年1月14日 (土)

清里の「ルミエール」というレストランで

Photo

清里のこのあたりの風情は抜群。落ち着いた照明がヨーロッパ風で最高。

ルミエール ←クリック
 Wi-Fiが使えるそうだ。こんど来るときは友達と来たい。
大きなエビフライおいしかった。ごちそうさま。
歩数  2536歩

2017年1月13日 (金)

アオバト

Photo_2

アオバトだ。大磯で見て以来の姿。

  500mm. 1/60sec. f/9. ISO1250. 

 
↑クリック
 
歩 数  6498歩
カメラマンたち、みんな幸せそうだった。

Photo_3

ジョウビタキ♂のうしろすがた

Photo

 うしろすがただ。今月5日の撮影、しかしアップするのをためらっていた。

 おいらにとっては妙に気になる。

2017年1月12日 (木)

アトリ、逆光で

Photo

水鳥の池を時計回りに1周

歩 数  6741歩

2017年1月11日 (水)

ツグミ

Photo

 歩 数  4591歩

ペンギンのようにみえる。

2017年1月10日 (火)

色白のツグミ

Photo

ずいぶん色白のツグミだ。

 本日10日は通院日だった。年末3日タテ続けに転倒したのに体重は減っているし、血液データも全く異常なかった。
 1/40sec. f/10.  ISO800. +1Ev. ホワイトバランス・オート、シャッター速度が遅すぎてブレてしまった。

2017年1月 9日 (月)

シメとシロハラかな

Photo

 シメ

1/125sec. f/10.  ISO1250. +1Ev.

歩 数  4556歩
 ミソサザイを確認したといってボヤペンが喜んでいた。

Photo_2

2017年1月 8日 (日)

公民館でパソコン

今日はパソコン

歩 数  1609歩

2017年1月 7日 (土)

ユリカモメ

Photo

 ユリカモメだ。今日は一日中カルガモと一緒にここにいたようだ。

歩 数  5995歩
 
 花木園前の睡蓮の池、低くなっていた水位が戻っている。水位の調整をボヤペンが要請したんだと思う。
 カワセミが喜んでいたよ。
 
余 談
 先日のウグイス、今日は姿を見せず、正しくクマザサの中で「笹鳴き」をしていた。

2017年1月 6日 (金)

アトリ

Photo

 アトリが道を横切った。昨日撮影。

歩 数  1199歩
 耳からたくさんのウミが出たから、驚いて耳鼻科へ行った。
 年末から年始にかけて転倒するなど、具合が悪かったのはこの「耳」のためだったのだろうか。

2017年1月 5日 (木)

ウグイス

Photo

水鳥の池を時計回りに1周した。

 出口の近くで鳥の声がした。ウグイスの笹鳴き

 このウグイス、太陽の光を浴びていた。いつも薄暗いところにいるウグイスがどうしたんだろうか。

Youtube ←笹鳴き

歩 数  6776歩

2017年1月 4日 (水)

歩 数

1925歩

新春恒例のダンスパーティー

2017年1月 3日 (火)

コゲラ

Photo

こもれびの家の軒下から撮影。

歩 数  5099歩
明日はダンスパーティー、運動不足が…。

2017年1月 2日 (月)

シジュウカラ

_edited1

 シジュウカラ。

歩 数  6157歩

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

Photo_3

 元日の太陽が丹沢に沈もうとするとき、ソシンロウバイを撮った。

ルリビタキは現れなかった。

 ピントは外れた。

歩 数  2170歩

 ことしはアダカズさんにホームページ作りを学びたい。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »