最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

メジロと木の実

Photo_2

 実りの秋。

 この枝に竹とんぼのような木の実が付いている。それで小鳥がやってくるのだろうか。

アオジの夫婦、たぶん

Photo

 湿原のアシハラの陰からアオジのカップルが顔を出した。

 カメラマンのほうも昨シーズンの顔ぶれがそろいつつある。
 歩 数  6171歩

2016年11月29日 (火)

NHK総合「えん罪弁護士」放送をみて

世の中には馬鹿な裁判官がいるものだ、とおいらは思った。

↑クリック
歩 数  1258歩
今日もおうちのかたずけ

2016年11月28日 (月)

もみじ

Photo

 花木園売店の紅葉

冷たい風が吹いていた。

歩 数  8815歩

2016年11月27日 (日)

今日はパソコン

歩 数  1480歩

2016年11月26日 (土)

ブレイブ 勇敢なる者「えん罪弁護士」

9b37e09c269a4ed3f116620b08772f49_ll

注目の番組

↑クリック

今日は府中へ

今日は同窓会で府中に出かける。

ブログへの動画の埋め込み、まだ完成していない。

動画テスト、ありがとうあだかずさん

うまくいったよ

2016年11月25日 (金)

歩数

6097歩

2016年11月24日 (木)

談合坂SAの雪景色

Photo_3

 運動靴で雪の上を歩いたらずぶぬれになってしまった。

 その靴を洗濯機で洗った。コーヒーの空き缶を湯たんぽにして靴の中に突っ込む。用意したコーヒー缶は4個。アツアツの缶を左右に入れる。缶が冷めてきたらほかの熱いものと入れ替える。
歩 数  3024歩

SAのセキレイ

Photo

 季節外れの雪が降った。高速道路のサービスエリアではセキレイがエサを探していた。

Photo_2

その背中に雪の結晶が写っている。
 気象庁の研究官が今回の雪の結晶の写真を送ってほしいと呼びかけているそうだ。
 どうやって送るんだろう…

雪が降っている

雪が降る

午前7時30分、小鳥たちはどうしているだろう。

2016年11月23日 (水)

多摩川の朝霧

Photo_2

明日は雪が降るかもしれない。今年の冬は寒くなりそうだ。

 明け方氷点下に冷え込んて風がなければ美しい朝霧と水鳥がみられるだろう

 昨シーズンは暖冬だったから一度も霧は出なかったのではないかと思う。

歩 数  2914歩

2016年11月22日 (火)

むかしの写真

Photo

 1972年ころの宿直中の写真。ポケットにはBicのボールペンを差している。このボールペンは「極太」で、我々の仲間では人気があった。捜査書類を作成するにはこのボールペンが最適だった。

宿直なのになぜかネクタイをつけている。

 おうちのかたずけをやっていると昔のものが見つかる。この写真もそうだ。
 
今日はダンスパーティーのDJ、楽しかった。
 明日もダンスパーティー
 
歩 数  3335歩

71l0luqv9yl_sl1216_

2016年11月21日 (月)

熱中する人たち

今日もおうちのかたずけ。

明日とあさってはダンスパーティーのDJ
 
 ところでおいらは何らかのきっかけでものごとに熱中する人たち、彼らに共鳴することが多く、このブログで時々紹介してきた。
 版画に熱中する男が「久米宏ラジオなんですけど」のゲストに登場した。42分頃からゲストのデービット・ブル   さんの版画のお話が始まる。
 おいらが驚いたのは日本の版画は葛飾北斎が活躍した江戸期がピークだと思っていたけれど、技術はその後も発展を続けて明治時代に頂点を迎えたという点。
 
歩 数 本日は計測し忘れ
 スタッドレスタイヤ、取り付け完了。

2016年11月20日 (日)

パソコン

大野北公民館でパソコン

それでも
歩 数  2200歩
 机から机へと渡り歩くからね。
  しばらくフィールドには出られない。

2016年11月19日 (土)

今日は雨だったから筋トレ

 今日は雨。トレーニングルームで筋トレと、ボヤペンに馬鹿にされないように歩行訓練。そして火曜、水曜日とダンスパーティーが続くからダンス音楽の準備。

歩 数  2792歩
 明日は気温が21℃という予報だ。神代植物公園に行って野草を撮ろうかと思う。
     パソコン
余 談
 ダンススタジオの先生から集合写真の撮影依頼が入った。集合写真については撮影から仕上げまでのオモテとのワザを磨いてきた。喜ばれる写真が撮れると思う。
 

2016年11月18日 (金)

カメムシのひなたぼっこ

Photo

 カメムシの一種。からだが細い。カメムシは寒がりだ。秋が深まると冬ごもりの支度で暖かいねぐらを探す。このとき人の家の中に入ってくる。

岡田さんから「ビロウドサシガメ」だと教えられた。カメムシは難しい。

 カメムシは臭いから嫌われる。しかしカエルはそれを平気で食べる。ニホンザルもこれを食べるそうだ。カメムシを食べたサルの息はしばらく臭いらしい。高尾山のサル山の飼育員がそう話していた。
 
 歩 数  4042歩
 
 多摩センターのイルミネーションが始まっている。今夜カメラを持って出かけたがあまり気持ちは動かされなかった。

2016年11月17日 (木)

まだいたオオアオイトトンボ

Photo_2

 ひさしぶりに昭和記念公園に行った。今日も小春日和ということで「もしかするとオオアオイトトンボがいるかもしれない」と思って睡蓮の池の片隅を探したところ、1~2匹が羽を休めていた。

 イトトンボは目立たないからカメラのオートフォーカスが効きにくい。
 ひさしぶりに長沢さんが来ていた。カゼを引いて寝込んでいたらしい。
 ツマグロヒョウモンのメスが売店の花壇に飛んでいた。この蝶は成虫で越冬するのかと思った。Wikiで確認したところ、幼虫や蛹で冬を越すようだ。

紅葉を愛でる

Photo

 イチョウ並木の黄葉は今がピーク。その他モミジやカエデも見事だ。

 しかし公園全体が美しくなるのはもう少し先だろう。
 今年はアトリがとても多い。群れを作って空を旋回しているようだ。
 ルリビタキも来ているらしい。相模原北公園にも来ているだろうか。
 歩 数  8944歩
余 談
 オイラはむかしから実用的なものが好きだった。衣服も使い勝手のいい作業着ばかり探している。 軽くて丈夫で洗濯しやすく静電気が起きない。

2016年11月16日 (水)

満蒙開拓 天皇陛下の私的旅行

 車の整備は無事に終えた。ニトリモールのフードコートでラーメンも食べた。あとは冬用のタイヤに履き替えれば年越しの準備は完了する。

歩 数 5876歩

本日16日注目した読売ニュース。

「両陛下、愛知・長野両県へ私的旅行…特別列車で
17日は、満州(現中国東北部)などに渡った農業移民の歴史を伝える同村の「満蒙開拓平和記念館」を訪問。「語り部」として活動する引き揚げ者らと懇談される。

本当の英雄、旧大下条村(現阿南町)の村長、佐々木忠綱 

2016年11月15日 (火)

今日もかたずけ

 今日もおいらがいちばん苦手とするおうちのかたずけ。

 おいらの軽自動車、部品に不具合があるという連絡を受けた。明日スズキアリーナ湘南さがみはらに入庫。作業に3時間ほどかかるというので、その間、近くのニトリモールに行ってラーメンを食べるつもり。
  明日16日もフィールドに出られない。

歩 数  1826歩

 ブログの写真、10年前の笑っているものに差し替えた。今までのものは評判が悪かったからね。

2016年11月14日 (月)

おうちのかたずけ

おうちのかたずけ、朝から大変だった。

たくさんのストロボ機器、どこかにしまい込んでいたのが見つかった。
歩 数  2815歩

Photo

こういう写真にもっと力を入れていきたい。

2016年11月13日 (日)

今日はパソコン関係

歩 数  2263歩

明日はおうちのかたずけ。

2016年11月12日 (土)

オオアオイトトンボ、集団産卵か

Photo_2

 「立冬」を過ぎたこの時期にトンボが活動していることじたいがオイラには驚きだった。

 一匹のマユタテアカネを撮影していたとき、大きなイトトンボが何匹も飛んでいた。
 連結しているのもいたし、交尾しているのもいた。そして睡蓮の池だけではなくトンボの湿地あたりにもたくさん飛んでいた。
 アオイトトンボの集団産卵は10月上旬。そしてこのオオアオイトトンボはさらに1か月も遅れて11月が集団産卵の時期ということか。

Photo_3

 さて、明日はパソコン。
明後日は家のかたずけ。

まだいた赤とんぼ、マユタテアカネ

Photo驚いた!!、赤とんぼがまだいた。

今日は小春日和(こはるびより)だった、日中の気温18℃くらいかな。

睡蓮の池に1匹のマユタテアカネがいた。

歩 数  9496歩

岡田さんのブログ ←昭和記念公園の野鳥情報はこちら

マンフロットの雲台  SKU 234 RC 型番に「RC」のついているやつ。説明文はコンピューターによる翻訳のようで読みにくいです。

2016年11月11日 (金)

.大國魂神社の酉の市

Dsc_8203

 境内から夜空を見上げるとケヤキの黄葉がきれいだった。

 気温11℃、黄色い葉が雨に濡れて例年になくきれいだった。

 ここでの撮影は、ISO 1万~12800くらいを多用した。

歩 数  4384歩

酉の市における「熊手の買い方 」←クリック

2016年11月10日 (木)

あさイチで湖面を

10

 開園時間前に到着。園内のあちこちから小鳥の声は聞こえたが姿が見えない。

 
 ボヤペンが狙い目のポイントを教えてくれた。カワセミは今日も睡蓮の池に来ていた。去年と同じ個体かどうかはボヤペンにもわからないそうだ。

 歩 数 7535歩
 寒いのにツマグロヒョウモン♀が売店前の花に来ていた。
 
今日はどんな鳥が見られたのか、あとで岡田さんのブログを覗いてみよう。
 明日は雨のようだから床屋さん、耳鼻科などへ、そして夜は酉の市。あの拍子木の音を聞いて、この季節をしみじみと実感したい。それとケバブ。

2016年11月 9日 (水)

シーズン最後の赤とんぼか

Photo_2

 木枯らし1号が吹いているときトンボの湿地にマユタテアカネがいた。

 ここは風が吹いていなかった。〝防風林〟に囲まれているから。
 この冬、うんと冷え込むことを期待している。多摩動物公園のサル山には大きな〝サル団子〟が見られることだろう。

カワセミ

Photo

 風が強かった、木枯らし1号だからね。カワセミが水の中を見るには「波」は大敵。

 睡蓮の池ならだいじょうぶ。

木枯らし1号とモズ

2

 木枯らし1号が吹くということで、よろこんで昭和記念公園に行った。

 ボヤペンのアドバイスで子どもの森の奥のほうで小鳥が来るのを待った。
 モズだと思う。
 しかし紅葉の撮影のほうが面白かった。
歩 数  11377歩 久しぶりの1万超え。
↑昨シーズンのオフに買ったからこの半分の値段だった。

1

2016年11月 8日 (火)

通 院

Photoこんな写真を撮りたい。

歩 数  3946歩

2016年11月 7日 (月)

「立冬」のコスモス。

Photo

 なごりのコスモス。車いすのほのぼの写真を撮った。…が、ここにアップできないから背景だけをアップ。

今日11月7日は「立冬」。去年のこの日、神代植物公園で赤とんぼ「アキアカネ」を撮った。

今日の昭和記念公園にはキチョウが元気に飛んでいた。

歩 数  4165歩

潮風と猫に癒やされて 三浦半島・城ケ島

産経フォト

「潮風と猫に癒やされて 三浦半島・城ケ島」

 5年くらい前、おいらもここに行った、東日本大震災の前だった。人なつこい猫が何匹かいたよ。

2016年11月 6日 (日)

アトリが来た

Photo_2

 アトリが来た。昭和記念公園のトンボの湿地の近く。

 はずかしながらとっさのことでカメラの設定が間に合わず大変な白トビとなってしまった。
 アトリは例年1月にやってくるらしいが、この冬は北国の冬の訪れが早いためかもしれない。
写真は岡田さんがばっちり撮っている。
岡田さんのブログ ←クリック
歩 数 6749歩

2016年11月 5日 (土)

夕暮れの富士山

Photo

 数年ぶりで陣馬山麓の富士山絶景ポイントに出かけた。

注目している写真家の作品 ←クリック

歩 数  1269歩

 

3_edited1

右の写真はフォトショップ・エレメンツの「逆光フィルター」で加工した。

 よいこが眠りにつくとき、お月さんは子守唄を歌ってくれるよ。だけど、よいこにしか聞こえないよ。

Photo_4

2016年11月 4日 (金)

コゲラ(キツツキ)

Photo

小型のキツツキ、コゲラが撮れた。

歩 数  5052歩

2

ホワイトバランスがおかしい

2016年11月 3日 (木)

多摩センターの夜

Photo_2

 今日は文化の日だった。昭和記念公園は駐車場がいっぱいだった。
 そこで相模原北公園へ。しかし面白い写真は撮れなかった。

 出直して夜の多摩センターに出かけた。この写真は「丘の上Patio」というモール。ここのファミレス・サイゼリアでは何回か食事をしたことがある。

歩 数  4659歩

余 談
 多摩ニュータウンの駅「多摩センター」。多摩ニュータウンは住人の高齢化が話題となっている。その町並みはしっとりと落ち着いて、とくに並木の紅葉が美しい。ここでは日本にいながらヨーロッパの雰囲気が楽しめる。

 撮った写真は「左右反転」させる。すると写る車はみんな欧米のように左ハンドルになる。

2016年11月 2日 (水)

モミジバフウの紅葉

Photo

 今日はどんよりとした一日だった。

だからといって一日中こもったりすると健康に良くない。そこで筋トレに出かけた。
 そこのモミジバフウが紅葉を始めていた。
歩 数  2420歩

2016年11月 1日 (火)

コスモスの道と妖精のおうち

2

 コスモス畑に語らいの道が続いている傾いた夕日が二人を照らしていた。

 画面奥に妖精のおうちが見える。妖精のおうちの向こうは妖怪やボヤペン、わるいひとたちが歩く道。

朝に雨が降って昼過ぎに晴れるという天気。

歩 数  9168歩

帰途、夜の多摩センターで写真の稽古をした。

 今日はいつもより快適に歩けた。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »