フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

風になりたい

THE BOOMの「風になりたい」がおもしろい。
「日本のサンバを作りたい」というボーカル・宮沢和史のひらめきから作られた曲

これを小学生たちが歌っている動画を見つけた。勇介君が真ん中にいてサンバホイッスルを吹く。
 落ち込んでいるとき元気になれる曲だ。

https://www.youtube.com/watch?v=1rdgb02vHbQ

参 考

Photo池上本門寺のお会式で、ホイッスルを吹く女性。これは3年前の写真。近年お会式ではホイッスルが禁止されてしまったようだ。

少しさびしい。

2015年8月29日 (土)

蝋人形の館

聖飢魔Ⅱの全盛期はいつ頃だったのだろうか。1982年に結成したというからほんとに世紀末だ。
wikipediaによればこの日本のヘビーメタルバンドは
1999年12月31日23時59分59秒、「地球征服を完了した」として解散し、光の中に消えていった。とある。もったいないと思う。しかし今でもチケットを売っているらしい。元気なようだ、よかった。

「蝋人形の館」をYouTubeで見つけた。音だけでなく見た目にも十二分に楽しませてくれる。

2015年8月27日 (木)

思い出は美しすぎて

八神純子の「みずいろの雨」のバックにサンバホイッスルが使われているバージョンがある。

そこで彼女のほかの歌をYouTubeで探したところ 思い出は美しすぎて を歌っている場面で彼女自身がサンバホイッスルを吹いていた(1分10秒くらいのところ)。

八神純子はサンバホイッスルを積極的に使う音楽家として知られているのだそうだ。ここに挙げた二つの曲、よく聴いてみるとリズムは完全にサンバだ。しかし曲から受ける印象は南国の情熱とはかけ離れている。

2015 風の盆

Photo風の盆に行ってきた。去年は駐車場に近づくこともできずにあきらめて帰宅してしまった。

富山まで行ってセブンイレブンでアンパンを食べただけだった。

それならば今年は前夜祭を見物しよう、ということで今日(26日)出かけた。町民ひろばに車を止めて、そこからバスに乗ろうとしたが、待てど暮らせどバスは来ない。

今年もダメか…とあきらめて帰ろうとしたら、駐車場のお兄さんが鏡町まで送ってくれた。ありがとう。

余 談
 町民ひろばから井田川対岸に見える崖の風景が好きだ。そして吹き渡る風が甘くおいしく感じられる。

2015年8月20日 (木)

大きな古時計

平井堅が歌ってヒットした「大きな古時計」は1876年にアメリカで作られた曲だ。
そのアメリカの「MY GRANDFATHER'S CLOCK」を聴いて驚いた。演奏が軽快だ。

 ベースが大きな役割を果たしている。この曲と同様にベースが重要な役割を果たしている曲にベン・E・キングの「スタンバイミー」がある。

ところでそのベース(=コントラバス)について…東京大衆歌謡楽団のボーカル高島孝太郎が、大阪のラジオ局の「キラスタ」という番組で(2015.7.6)興味深い話をしていた
「昭和の日本ではコントラバス(ウッドベース)は太鼓のような使われ方をしていた」「それは欧米の使い方とは違っていた」というのだ。ハタとひざを打ってしまった。おおいに納得。
 

参考
湯島の白梅←ベースの演奏。

②東京大衆歌謡楽団は今年6月17日(昭和90年6月17日)「街角の心」と題したアルバムを日本コロムビアからリリースした。

ナンバンギセルとタカサゴユリ

Photo
相模原北公園に出かけてナンバンギセルを確認した。ススキの大きな株の下に今年もワンサカ花をつけていた。この植物は寄生植物で、葉緑素を持たず栄養はすべてススキから得ている。
 この花、オイラが写真に撮っても〝作品〟にはならない。高橋成子さんならどういう風に撮るだろうかと思った。ゆうゆうの里の矢澤さんならどうだろうかとも考えてしまう。

Photo_2この公園のあちこちにテッポウユリに似たタカサゴユリが咲いていた。繁殖力が強く、最近は野生化して高速道路の土手などにも群生している。
 

2015年8月18日 (火)

おしえて おじいさん

最近アルプスの少女ハイジの主題歌「おしえて」を好んで聴いている。

歌詞は、幼い子がおじいさんに素朴な質問をする というかたちになっている。このアニメ、本場ヨーロッパでもかなり評判がいいようだ。製作するにあたって多くの人をヨーロッパに派遣して取材したという。宮崎駿も取材に加わっていたらしい。

歌手は伊集加代。ヨーデルの部分はスイス人なのだろうかネリー・シュワルツという人。

↓クリック
外国で放映される「ハイジ」のオープニング
伊集加代のスキャット
めざめ

2015年8月16日 (日)

池の夕日

Photo_2

昭和記念公園、水鳥の池だ。3年前の8月7日撮影。

フジフイルムFinePix S5proで撮影。レンズはシグマの広角ズーム。日が傾いて閉園時間が迫っているころ。

撮影に出かけることがめっきり減ってしまった。

2015年8月13日 (木)

520本の灯火

520御巣鷹山の慰霊の園に行った。今日(8月12日)は日航ジャンボ機が墜落した日から30年という区切りの日だ。

5202_2

思いがけず柳田邦男さんとお話しすることができた。私の友人がこの事故で亡くなった話をメモをしながら熱心に聴いてくれた。

5203

去年の慰霊の園

2015年8月11日 (火)

天下のお祭り男

3
あんまりご機嫌な様子なので、こんな調子に仕上げてみました。

金龍堂のおやじ

Photo府中の小さな盆踊り会場、毎年8月上旬の金曜日と土曜日に盆踊りが開催される。

そこにごきげんなおやじが来る。金龍堂のおやじは日本一のお祭り男だ。

2015年8月 6日 (木)

Win10、アップグレード中

先日WindowsXPからWin7に8時間かけてアップグレードしたノートパソコンを、現在Win10に再度アップグレード中。成功すればXPから2階級のスピード出世だ。

はたしてうまくいくかどうか不安がいっぱい。この記事はもう1台のPCで書いている。

2015年8月 5日 (水)

日本の馬車

日本にも西部劇のような幌馬車があったのか?と驚いた。
東京大衆歌謡楽団が歌っている「幌馬車の唄」を偶然Youtubeで聞いたときだ。

幌馬車は満州で活躍していたらしい。台湾の人がアップしたという幌馬車の動画で当時の様子がわかる。この曲は1932年(昭和7年)に発売された。

そして最近、古関裕而の「あこがれの郵便馬車」を聴いた。こちらは昭和27年のリリース。

2015年8月 4日 (火)

カメラの故障

夜の撮影にめっぽう強いカメラ「ソニーα7s」が故障してしまった。オートフォーカスが効かないのだ。

先日すもも祭りでケバブを食べたとき、ソースがこぼれてカメラに付いてしまったのが原因だと思う。反省!!

それを修理に出すのだが、ソニーのサイトで申し込むとカメラを引取りに来てくれる。
オイラ依頼者は梱包する必要がない。

今月中に修理が終われば9月からのお祭りに間に合う。
とにかく撮影のフィールドに復帰することを目標にリハビリに励んでいるのだから。

2015年8月 2日 (日)

ACアダプターなど、ケーブル類

Dsc_7529先日(7月31日)テレビや電話の設置が終わった。

それにしても最近の生活空間というものはACアダプターやら充電器がやたらに多い。

それらをまとめてかごに入れて机の下にぶら下げた。みなさんはどうやってまとめているのだろうか。

2015年8月 1日 (土)

気になるジョニー

歌謡曲を愛するオイラが気になって仕方のない男、「ジョニー」について再度…。

ジョニーは我々の目の前に決してその姿を現わすことがない「伝説の男」なのだ。なぜ姿を現わさないのかわからないけれど、そこに何か神秘的なものをオイラは感じてしまう。ジョニーが登場する3つの歌謡曲を下に掲げてみた。

ジョニーの子守歌

ジョニーへの伝言

ガラスのジョニー

これらを聴くと、ジョニーの悪口なんか言うやつは人間のクズだということが理解できると思う。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »