フォト

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

今朝の富士山

2今の富士山の映像。忍野八海のライブ映像を拝借した。

病室でぐずぐずしている間に、もうすっかり夏になってしまった。1か月余りを損した気分。

2015年5月30日 (土)

リンゴの木の下で

リンゴの木の下で」は懐かしい曲だ。ディック・ミネが歌ったものがオイラの記憶に残っているからだろう。

調べてみて驚いた。この曲が発表されたのは1905年だという。日露戦争が終わった年だ。

この時代、音楽のレコードは販売されていなかったのではないかと思う。

iTuneで検索したところ、戦後のミルズブラザースとルイアームストロングのものがいちばん古いようだ。
 louis armstrong in the shade of the old apple tree

2015年5月29日 (金)

お花畑

高い山にはお花畑があるということを知ったのは小学校6年の時だ。教えてくれたのは担任の久保田公子先生。人が耕しもしない山の上に「畑」なんかがあるはずはないという先入観があったから驚いた。
そして実際にオイラが高山のお花畑を目にしたのは29歳のころ。

久保田先生の教室は幕末の松下村塾に少し似ていた。NHK大河ドラマの「花燃ゆ」をみて、懐かしさを感じるのは小学校6年生当時の記憶と重なるからだ。

今日もロビーで「日本の野草」のページをめくった。この本、草花の写真集としても優れている。

体 重
入院以来毎週1kgのペースで減量が進んでいる。現在77kg。

2015年5月28日 (木)

天狗ランド

 むかし、苗場スキー場に向けて国道17号線を走ると、小高い丘の上に「テングランド」という遊園地らしき施設の〝廃墟〟が見えた。30年以上前の話だ。正しくは「天狗ランド」と書く。

 何年か前に伊集院光がTBSラジオでその話題を放送していた。30年以上前から廃墟に見えていた施設、しかしその当時ちゃんと遊園地としての営業はしていたそうだ。

手ごろな乗り物を探して遊園地の中を歩いていくと、おじいさんがついてくる。お客が「これに乗りたい」というとそのおじいさんがやおら運転してくれたという。

のどかな風景だと思う。ところで苗場スキー場。三国峠のトンネルを抜けると、そこは雪国なのは昔も今も同じ。ところがそこにはマンションが林立している。リゾートマンション。

 いまそのマンション群が〝廃墟〟の危機に瀕しているらしい。なにしろその一室が、たったの10万円で取引されているという噂があるのだ。苗場リゾート、つわものどもが夢の跡。

2015年5月27日 (水)

「日本の野草」

Photo_2オイラが入院している病棟の5階ロビーにすごい本を見つけた。

「日本の野草」(山と渓谷)という。ページをめくってみると、オイラが撮影した花は全部載っていた。手元に置いておきたい一冊だ。

値段を見たら4000円ほど。

Amazonで調べると、今では最新版が出ており、それは1万3千円あまり。

2015年5月25日 (月)

感謝のうた

Youtubeの中を

「ありがとう」というキーワードで探してみた。

兵隊さんよありがたう
https://www.youtube.com/watch?v=alYv3LJnJpI

ありがとう - いきものがかり
https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk

KOKIA - ありがとう...
https://www.youtube.com/watch?v=z2bVk_nP9JM

ありがとうの唄 吉幾三
https://www.youtube.com/watch?v=r0tRqvajs8c

2015年5月23日 (土)

加藤隆志学芸員

相模原市立博物館には加藤隆志先生がいる。相模原というところはどういう土地なのかということをじつに楽しく教えてくれる。

先生のお話を聞けば誰もが相模原が好きになるよ。

加藤先生の講義を孫たちに受けさせたいと、オイラは切実に願っている。

2015年5月22日 (金)

4~5匹の子猫が生まれた

オイラの入院中にわが家の軒先で子猫が産まれたらしい。4~5匹だという。困った困った!。

わが家の中には入りこんでいないはずだ。

子猫だれか引き取ってくれる人、連絡してください。

オイラの体調
 リハビリ中。杖を使えば何とか歩ける。先ほど体重を量ったら78キロだった。

2015年5月20日 (水)

ペヤング焼きそば再開!

ペヤング焼きそば生産再開!ささやかだけれど、明るいニュースだ。

2015年5月18日 (月)

発見!新しいクラシック音楽

YouTubeでアンドレ・リュウという音楽家を見つけた。

この動画を見てほしい↓

Andre Rieu - Romantic Paradise (Part 1)

2015年5月17日 (日)

入院は長引きそう

オイラがここに入院したのは4月17日。
退院は早くても6月になりそうだ。

オイラの家はバリアフリーどころか段差だらけ。日常の生活を手伝ってくれる人もいないから…。

2015年5月15日 (金)

「うそ」という歌

昨年秋、作詞家の山口洋子が亡くなった。

折れたたばこの吸殻であなたのウソが…という歌詞ではじまる代表曲「うそ」、わずか3分程度に凝縮された情景が鮮やか。

ジタンというタバコの空き箱や、折れた吸殻など、タバコが歌謡曲の重要な小道具として使われた時代だった、昭和という時代は。

2015年5月14日 (木)

ジョニーという男

ジョニーへの伝言とかガラスのジョニーという日本の歌謡曲によって知られる男の名前。

そのジョニーとは誰なのか、どんな人物なのか…と、探してみた。

Youtubeでオイラはついに、そのジョニーを見つけたよ。ミスターベースマンを歌っているジョニー・シンバル(Johnny Cymbal)だ。

ほかの動画

2015年5月12日 (火)

飛んでイスタンブール

飛んでイスタンブール」という昔の歌謡曲、その歌詞に「…ジタンの空箱…」とあったよ。

煙草の銘柄だということはかろうじて思い出せた。そして念のために調べてみた。

オイラのリハビリ、けっこう苦労している。1か月ほどの入院では済みそうもない。でも頑張るしかない。

2015年5月10日 (日)

アオバトがやってきたようだ

大磯の海に今年もアオバトがやってきたようだ。

2015年5月 8日 (金)

ただいまリハビリ中

Photo
ただいまリハビリ中。午前と午後1回ずつ歩行訓練。

2015年5月 7日 (木)

若山弦蔵への〝片想い〟

若山弦蔵の声に興味をもってYoutubeなどで探し始めたのは1年ほど前のことだ。

オイラが病院で手術を受けたのは4月21日。その翌日の22日に若山弦蔵がNHKラジオの「午後のまりやーじゅ」という番組に出演していたことが分かった。

その日はオイラの手術の翌日。オイラは手足にたくさんのチューブを取り付けられていた。口には酸素吸入。そして37℃あまりの微熱状態。おまけにオイラは昼夜逆転のリズムが治らずにいて、けっこう大変だった。

若山弦蔵を知らない人、クリックして聞いてみてほしい。日本の〝洋画史〟〝放送文化史〟に残るべき才能だと誰しも気付くと思う。

若山弦蔵の40年前の声←クリック

2015年5月 3日 (日)

ベン・E・キングの訃報

ベン・E・キングが亡くなった。

スタン・バイ・ミーで有名

2015年5月 1日 (金)

季節のハチ、ニッポンヒゲナガハナバチ

Photoオイラにとって、今の季節を代表する蜂はなんといってもニッポンヒゲナガハナバチだ。ミツバチとは異なり、1年中でこの時期にしか活動しない。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »