フォト

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月22日 (土)

大國魂神社の二の酉

Photo_4
今年は二の酉(11月22日)に大國魂神社に行った。

RAWで撮影しておき、パソコンでホワイトバランスを試してみた。熊手の露店の風景は「白色蛍光灯」にしておくのがベストだとあらためて認識。

ISO 12800、オーバー1万。

Photo_5

下の写真、お参りする善男善女。JPEG。

多摩センターのイルミネーション

Photo
ここら辺では一番早くイルミネーションが始まった。多摩センターの駅前だ。

この時期、ここで野外コンサートも行われるらしい。

2014年11月19日 (水)

名前はクロマメ、メスのイノシシ

Photo寒さを忘れるために多摩動物公園の蝶の温室に出かけた(18日)。気持ちよく汗をかくことができた。

さて、この写真はイノシシ。気持ちよさそうに日向ぼっこをしていたよ。黒豚とイノシシはどこが違うのだろうか。

2014年11月11日 (火)

バードショーのリョウマ君

Photo_2 飛行する鳥の撮影、その練習のために、ズーラシアに行った。

バードショー、今回で4回目だ。いままでの撮影はほとんどが失敗。今回は、あれやこれやと反省点を修正して臨んだ。

練習の成果はあったと思う。

2014年11月10日 (月)

動物園の赤とんぼ

1今日のズーラシアは野鳥の声が元気良く響いていた。ここは多摩動物公園と同様、樹木が多い。

その樹木の多くに実がついている。小鳥たちはこの実を食べるために集まっているのだろう。

2_2
アキアカネを見つけた。

2014年11月 8日 (土)

新種のダリア、ハイブリッド

Photoこの時期は花が少ない。数年前からオイラが気にしていた花にコウテイダリアがある。晩秋に咲く。

霜が降りるまでは元気に大きなピンクの花を咲かせる。しかし薄いピンクの花しかない。

その品種改良が進んでいるようで、かなり派手な品種が登場した。

Photo_2昭和記念公園では、そのコウテイダリアの交配種がカメラマンの注目を集めていた。品種名がついておらず交配種=ハイブリッドと紹介されていた。

2014年11月 4日 (火)

赤いソバの花

Photo快晴の昭和記念公園、西立川口から入って砂川口まで歩いた。

途中のもみじは見ごたえがあった。水鳥の池を通り、渓流広場、日本庭園、こもれ日の丘、最後は赤そばの畑まで歩いた。戻るにはパークトレインを利用した。

Photo_3

昨年オイラはここで赤ソバの撮影 に手間取り、最終のパークトレインに乗り遅れた。そのため西立川口まで歩くのにとんでもなく苦労した。

下の写真
 ソバの花を撮る二人のカメラマン、走るパークトレインから撮った。夕日は花の丘の向こうに沈もうとしている。影が長い。

2014年11月 3日 (月)

都会の夜の紅葉

Photoさがみはらグリーンプールを出て空を見上げると紅葉と白い雲のコントラストがきれいだった。

空高く浮かんでいる雲が都会の照明に照らされている。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »