フォト

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月24日 (木)

こどもの森のチューリップ

Photo

渓流広場のチューリップはみごとなんだけれど、

花々が“楽しそうに”あるいは“幸せそうに”見えるのはこどもの森の原種系のチューリップ。

シオカラトンボ♀

1

初夏、真っ先に登場するトンボはヨツボシトンボだと思っていたが、本日(24日)シオカラトンボのメスをみつけた。

場所は昭和記念公園の「トンボの湿地」

調べたところ、シオカラトンボが4月中旬に現れるのは珍しいことではないらしい。

ここまで歩いてくる前に睡蓮の池を通ったとき、頭上をヨツボシトンボらしきトンボが飛んで行った。あいにくその撮影はできなかった。

2014年4月19日 (土)

夜の街

12

今日(18日)は雨だったから撮影には出かけなかった。温水プールで足腰を鍛えた…つもり。

先日の夜の街で、カメラの設定を「夜景風景モード」にして撮影したものをアップ。

この街を歩いていて「アンニョンハセヨ」なんて言葉が耳に入ってくるとうれしくなる。

2014年4月17日 (木)

夜のパトカー

1_2

今日も、今夜も夜の撮影の練習。

少しずつカメラの取り扱いにも慣れてきた。

2014年4月15日 (火)

枝に残ったソメイヨシノ

1

まだ枝には花が残っている。

夜のケヤキ並木付近

Photo

くらやみ祭りの撮影に備えて練習中。

2014年4月11日 (金)

ナミホシヒラタアブ

1_3

ナミホシヒラタアブ。

世界一美しいサル

1_2

ドゥクラングール「世界一美しいサル」とズーラシアの飼育員さんが言っていた。

 余 談
我が家のテレビ、水曜日(9日)に完璧になって戻ってきた。内部にたまったホコリを吹き飛ばしただけで直ったようだ。
めでたしめでたし。

2014年4月10日 (木)

乞田川の夜桜

1多摩センター駅・乞田川の桜。

ナトリウム灯に照らされていた。

 

2014年4月 9日 (水)

コリアタウン再び

1_2

夜の街の撮影を練習している。

3~4年前の一眼レフはナトリウム灯のオレンジ色の照明だと色調は完全に破たんしてしまった。それだけでなく、電球色のLEDにも対応できなかった。

白い紙を持っていき、手動でホワイトバランスを設定しても、白いものは白く写るが、ほかの色がめちゃくちゃになってしまった。

最近のカメラ、人間の目の感覚にほとんど一致している。

撮影データ
ISO 8000、1/160sec、F 6.3、

2014年4月 7日 (月)

桜と菜の花

Photo

雲一つない青空、昭和記念公園の桜を撮影した。

魚眼レンズを試してみた。画面に太陽が入っているが、なんの悪影響もなかった。

パークトレインの佐藤さん、お元気そうだった。

2014年4月 1日 (火)

神代曙という桜

Photo神代植物公園ではソメイヨシノよりもピンクがかり、早く咲く桜「神代曙」が見ごろだ。カメラマンの人気を一身に集めていた。

ニコンD7100というAPS-Cサイズのカメラで撮影。何度も言うようだが、このカメラ、ものすごくシャープに写る。

余談
わが家のTV、すぐに直るのかと思ったら「お預かり」となってしまった。10日か2週間ほどかかるらしい。

いまどきテレビのない生活はキツいなあ。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »