フォト

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

原種系チューリップ・その3

A

暖かい風と青空に誘われてチューリップを見に出かけた。いつもの昭和記念公園、子供の森。

渓流広場の園芸種のチューリップはようやく葉が伸び始めたという程度。それなのに、ここのちびっこチューリップは満開。

春休みだから子供たちの声がにぎやかだった。

2014年3月29日 (土)

六義園のしだれ桜

Photo_2

六義園、今日は大変な混雑だった。庭園に入るために行列ができていた。

ISO 6400で撮影。ホワイトバランス=蛍光灯

明日の日曜日は雨らしい。雨のしだれ桜も風情がありそうだ。

2014年3月28日 (金)

明日は六義園のしだれ桜

Photo

明日土曜日は六義園のしだれ桜の撮影に出かける。

昨年3月28日に撮影した結果を振り返って、いろいろ反省点が思い浮かんだ。

写真は昨年撮影したもの。画面がカサカサした感じでしょ?。空気の透明感も立体感もない。それが不満。

余談
 
オイラの家のTV、突然電源が落ちるようになった。どうも内部に熱がたまると安全装置が働いて電源が切れるようだ…と、そこまでは分かった。内部のホコリをとれば直るカモ、と思って分解しようとしたがなかなかできない。

 何かヒントを探ろうとして型番をネットで検索したら、なんとなんと、この機種はリコール対象だとわかった。電話すれば直しに来てくれるそうだ。

2014年3月26日 (水)

原種系チューリップ・その2

A

25日、子供の森で撮影した原種系チューリップのつづき。

この日天気予報では、午後からは薄曇りの予報だった。
しかし幸運なことに太陽は顔を出し続けてくれた。

 このチューリップ、写真では「小ささ」を説明できないのが残念。

2014年3月25日 (火)

チューリップが咲いた

Photo

小さなちいさなチューリップ、原種系のチューリップが咲き始めた。昭和記念公園の子供の森。

園芸種のチューリップよりも3週間ほど早い開花だ。原種系のチューリップにもさまざまな色がある。青系統のものはまだ咲いていない。

2014年3月17日 (月)

春を待つ森の小路

Photo_2

昭和記念公園、砂川口から入って日本庭園まで行った。

今日はサイクリングロードに注目した。文字通り「春は名のみ 」で色彩は乏しかった。しかしこのアングル、緑が色づけばいい「絵」になりそうだ。

よい場所を見つけた、それが本日の収穫。

コリアタウンに行ってきた

Photo

新大久保のコリアタウンに行ってきた。わざわざ夜の街を見物した。
 しかし食事は先日のケバブ屋さんで済ませた。肌の色の黒い男たちと一緒に丸椅子に座って食べた。彼ら異邦人の言葉が音楽のように聞こえた。おいしさに国境はなかった。

 

ISO6400という高感度の設定でもよく写った。

2014年3月12日 (水)

お猿の母子

 

Photo_2

お猿の母子。ズーラシアの猿山にて。3月10日。

子猿は母親になにかを訴えている。夏が来れば1歳の誕生日だろう。

多摩動物公園に比べるとズーラシアのニホンザルは毛並みがよく、健康そうに見える。喧嘩も少なく静かだ。

推測だが、ストレスの少ない山の地形となっているのではなかろうか。

2014年3月11日 (火)

チーター

Photo_2

昨日はズーラシア、今日は多摩動物公園に行った。連日歩くと足の調子は確実に軽くなる。むやみにおなかがすくこともなくなったような気がした。

長いスロープを登ったところにチーターのエリアがある。

↑画面左はキングチーター

Photo_3

 

ヒヨドリの横顔

Photo_5

今日は3月11日、3年前の震災発生時、オイラはガソリンスタンドで給油していた。ラジオでは小島慶子があわてていた ←クリック。

昨日、ズーラシアでハンバーガーを食べていたとき、ハトがやってきた。ハトのえさをまいた。するとヒヨドリもやってきた。オイラのテーブルの上にのったから、ハンバーグをちぎって与えた。

動物園や植物園の野生動物は人に慣れている。

2014年3月10日 (月)

ラスクマルとシュリー

Photo

ズーラシアのオスの象「ラスクマル」とメスの「シュリー」はラブラブのようだ。右がオスのラスクマル

子どもが生まれるといいな。子象を見たいよ。子象の行進

一昨日は多摩動物公園を歩いた。今日はズーラシア。ずいぶん歩いた。

2014年3月 8日 (土)

ニホンカモシカ

Photo

多摩動物公園のニホンカモシカ。いつもは小屋の奥に座り込んでいるが、今日は日向ぼっこをしていた。

最近オイラは足腰が弱くなった。5月にはくらやみ祭りの撮影を楽しみにしているのに…。これではマズいので、昨日は温水プールで1時間の運動。そして今日は動物園歩き。オランウータンを見物してから下り坂を歩いた。

足の踏ん張りが弱いので下り坂は怖い。天気のいい日はリハビリを兼ねて動物園を歩こう。

2014年3月 5日 (水)

55年前の桜、その現在

1現在のこの桜の幹を赤い線でなぞってみた。

最古のカラー写真←参照

その赤い線(PNGファイル)を55年前の桜に重ねてみる。するとその「姿」はぴったりと一致した。Photo_8

50年以上の風雪に耐えて、おもな枝が失われることなく残っていることを知り、うれしかった。

使用ソフト
アドビイラストレータ、フォトショップ・エレメンツ

2014年3月 4日 (火)

セツブンソウとお気に入りのベンチ

Photo_5

昭和記念公園。

今日は砂川口から入ってこもれびの里の「セツブンソウ」のスポットに向かった。
 落ちてきた松ぼっくりにセツブンソウが驚いていたよ。

Photo_6

そこから日本庭園に向かい、途中お気に入りのベンチに腰掛けた。

2014年3月 2日 (日)

エナガ

Photoネットで調べた結果、どうやらエナガのようだ。2羽で仲良くさえずっていたから夫婦なのだろう。2月28日、郷土の森にて。

かなり露出不足だったがRAWファイルだったから何とかみられる絵にできた…つもり。

DX一眼、200mm、ISO100、F4、1/1600sec。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »