フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月23日 (木)

ミツマタ、春一番の花

Photo_4

相模原北公園、いちばん寒い時期だというのにミツマタが咲いていた。

気の早い虫たちの訪れを待っていた。

多摩川の朝霧とカワウ

Photo_3

Photo_2

2014年1月20日 (月)

今日は大寒、カワウは朝霧の中

Photo_3

カワウ一羽、婚姻色が見られる。

朝霧は期待したよりも弱かった。

2014年1月17日 (金)

多摩大橋の月の入り

Photo_2

日の出を撮りに出かけた。

後ろを振り返るとまん丸の月が奥多摩の山に沈もうとしていた。

不思議なことにこの月、その背後に曇り空が広がっている?。

DX一眼、F2.8、1/500sec、200mm、オイラにしては珍しくノートリミング。

2014年1月15日 (水)

おやじたちだけのどんど焼き

Photo 町田市山崎町に簗田寺(やなだ) というお寺がある。そこから100メートルほど東側の畑で「どんど焼き」の準備をしていた。

子どもたちが集まって枝先に付けた団子を焼いて楽しむ姿を見たいと思った。

ところが、子供が一人も集まらないうちに火がつけられた。ここでは子供は参加しないのだそうだ。何人かの子供が道路を挟んだ反対側で眺めていただけ。(1月14日)

2014年1月14日 (火)

朝焼けの多摩川

Photo_3

夜明けの多摩川に水鳥が浮かんでいた。

ニコンD7100
200mm、クロップモード(400mm相当)

反省!
今朝の寒さは厳しかった。もっと着込んでくるべきだった。

Photo_5

真冬の日の出を撮る

Photo_2

一眼女子が日の出を狙っている。

装備も服装も機能的のようで格好いい。

オイラはこんな立派な三脚を持っていない。

寒さや暑さは我慢しないほうがいい。我慢はよけいな苦労だ。そして出歩くことが嫌いになってしまうだろう。

2014年1月11日 (土)

多摩川の朝霧

2

朝霧のスポットを見つけた。

現場に着いたのは夜明けの1時間前。

撮影データ
 DX一眼、ISO100、f11、1/2000sec、70-200mm(130mm)、手持ちで撮影

2014年1月10日 (金)

春を待つコブシ

Photoコブシの芽はネコヤナギに似ている。もっとも寒い季節だから毛におおわれている。

DX一眼、ISO感度をうっかり1600で撮影してしまった。

2014年1月 7日 (火)

熱帯のチョウ

Photo

この季節最低の気温ということで、多摩動物公園の蝶の温室に“直行

温室の中では、上着を3枚も脱いだ。ここは真夏なのだ。

2014年1月 1日 (水)

王子の狐の行列

Photoあけましておめでとうございます。

今年も狐の行列で新年を迎えました。
 比較的暖かいお正月でしたね。

Photo_2

 

Photo_3

2

3

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »