フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

昭和記念公園の門松

Photo昨年、門松にもいろいろな形があることに興味を持った。
 新年を迎えようとしている昭和記念公園にも立派な門松が立っていた。

さすが「国営」。

これは「昭和記念公園のこもれびの丘ボランティア」の皆さんが制作したものだという。

竹の周りを「松」「南天」「熊笹」「葉牡丹」がとりまいている。

そのほかの門松←クリック

2012年12月20日 (木)

真冬のアオスジアゲハ

Photo
すこしカゼを引いたようだ。のどが痛い。

今日は真冬の寒さということで、迷わず多摩動物公園の「蝶の温室」に出かけた。 アオスジアゲハが飛んでいた。この時期にこの蝶に出会えるということは贅沢なことだ。

冬の蝉 

時として人は季節を違えて生まれることがある 冬の蝉のように

機材は昨夜から電気アンカの上に置いて温めておいた。そうしておかないと温室に入った瞬間、カメラに露がついてしまう。そんな状態でレンズを外すとカメラの中も瞬時に濡れる。

2012年12月18日 (火)

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

3

  赤レンガ倉庫の「クリスマスマーケット に行ってきた。去年に続いて2度目だ。

電球の色を損なわないように、ホワイトバランスは「晴天」に設定。

Photo_4

サンタのお爺さん、街灯の下で何かを読んでいる。子どもたちへのプレゼントを確認してるのかな?

2012年12月17日 (月)

ハマナスの紅葉

Photo
相模原北公園のハマナスがみごとに紅葉していた。

2012年12月16日 (日)

サンタクロースの洞窟

Photo_2よこはま動物園ズーラシアにトンネルがある。そのひとつがサンタクロースの洞窟になっている。

地面に投影される映像を踏みつけて子どもたちが遊んでいた。

2012年12月15日 (土)

プラネタリウム

Photo

本日、久しぶりにプラネタリウムを見た。冬の星座はきれいだ。たぶん関東地方の冬は空気が乾燥して空が澄んでいるためだろう。

いつか日光東照宮 陽明門の上に輝く北極星を見てみたい。

この写真は今から12年前の平成12年NHK大河ドラマ「葵徳川三代」のオープニングの映像から借用。

陽明門の上に北極星が輝き、その周りを星々がめぐる様子が動画で見られる。

2012年12月13日 (木)

もみじとカモと子ども

Photo

去りゆく紅葉の季節を惜しんだ

2012年12月11日 (火)

昭和記念公園のイルミネーション

Photo

昭和記念公園のイルミネーションを見に出かけた。

今日も幸せそうな家族が見られた。

昨年のライトアップ

Photo_2

ワンちゃんも家族だ。

2012年12月 7日 (金)

富士の夕焼け

Photo
子供のころから親しんできた富士の夕焼け。多摩川の河畔から

最近この場所で富士山にレンズを向ける人を良く見かけるようになった。

この場所とは府中の郷土の森に隣接する多摩川の堤防。

2012年12月 6日 (木)

緑のイロハモミジ

Photo

この時期なのにまだ紅葉していないモミジを見つけた。

それでも十分な気品をたたえていた。

Photo_3

2

2012年12月 5日 (水)

多摩ニュータウンのイルミネーション

Photo

多摩ニュータウン駅前のイルミネーションを見に行った。ここは入場料はいらない。

この道路に自動車は入れないようになっている。乗り入れられるのは自転車だけ。

3

安全な道路だから親子連れが多い。子供たちはのびのびと走り回っている。

こういう景色は子供の情緒に、良い影響を与えることだろう。

デニーズにて

2
来年、公民館でデジカメの講習にオイラが「講師」として2時間ほどスピーチすることになった。

そのための原稿をまとめようと思い、デニーズに行った。

頼んだのは甘いものとコーヒー。

それはとこかく、最近は文章が書けなくなった。どうにもまとまらない。これも老化なんだろうなあ。

そしてポケットデジカメで撮影したのがこの写真。色がどうしようもない。設定したはずのオートのホワイトバランスは利いていたのだろうか。なんとも頼りない「講師」トホホ…。

2012年12月 1日 (土)

クリスマスツリーの点灯式

Photoオイラがパソコン同好会の活動をしている大野北公民館でクリスマスツリーの点灯式が行われた。

上の写真はハンドベルの演奏。

2

在日米陸軍からもブラスバンドのチームが来てくれた。女性3人男性2人のチーム。

仏教徒もクリスチャンも、みんな仲良くクリスマスの音楽を楽しんだ。

柔軟な宗教感情を持つ日本人の穏やかさはオイラにとって心地よい。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »