フォト

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« お稲荷さんめぐり | トップページ | お稲荷さん・初午関係 »

2011年2月 6日 (日)

人見稲荷と千社札・井の頭黒門さん

Photo2月5日、府中の人見稲荷にも訪れた。かなり立派なお稲荷さんだ。この脇に小さな祠があった。「祓戸神社(はらいどじんじゃ)」というらしい。

Photo_2

大きな神社の建物の脇に、ちょこんと小さなお稲荷さんの祠があるというのが一般的。ここでは逆だ。

この小さな祠の中をのぞくと「井の頭 黒門」という千社札が貼ってあった。かなりの年数が経っている。井の頭の黒門というと、あの石井さんのことかと思って、懐かしさがグッとこみ上げてきた。

Photo

家に帰ってネットで調べたら、まぎれもなくその石井さんのようだ。私が彼に会ったのはもう40年も前、井の頭公園で〝めいそう〟する日々を送っていたころのことだ。

西洋の教会や中東のモスクと日本の神社仏閣との間には際立った相違点がある。日本の神社仏閣は木立や森と一体になっている。

 そよ風が、みどりの木々を揺らすのを見て聞いて、われわれ日本人の心はしみじみと落ち着いてくる。そのような雰囲気のもとで参拝してこそ、満ち足りた気分になる。

« お稲荷さんめぐり | トップページ | お稲荷さん・初午関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516301/50796919

この記事へのトラックバック一覧です: 人見稲荷と千社札・井の頭黒門さん:

« お稲荷さんめぐり | トップページ | お稲荷さん・初午関係 »