フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2017年9月19日 (火)

オオモンツチバチ♂

Photo_3

 夕陽を浴びるオオモンツチバチ♂

 
コスモスは夕陽によく映える。チョコレートコスモス も夕日が似合う。
 
 
 口笛おじさんはむかし北海道で鉄道写真家の広田尚敬を支援していたそうだ。
 
歩 数   1296歩

台風一過の白い雲

Photo

昼食を食べようとしてマクドナルドに行った。

ところが今日は休日のため、どこも混雑していた。
 
 
仕方なくスーパーで弁当を買って車の中で食べた。
 
 
その屋上から見えた白い雲は美しかった。

2017年9月18日 (月)

自然って…すごいな

ボヤペンは言った、自然って…すごいな
 
  歩 数  37歩…こんなばかな、すり足で歩くとカウントされないようだ。

Photo_2

2017年9月17日 (日)

パソコン組立・途中報告

Mb_2

ASUSの「H270-pro」というマザーボードで。

USB 3.1ポートも取り付けた。

 明日は光学ドライブを取り付けてメモリーを挿して電源投入予定。
 前回おいらが組み立ててから7年ほど過ぎている。ずいぶん構造が変わってしまっている。作業を進めるたびに緊張して身体がカッと熱くなる。脳みそが汗をかくということか。
 
 

公民館でのパソコン、人数が少ないから内容は充実

 

歩 数  496歩  極端に少ない、反省!!

2017年9月16日 (土)

ゴマダラチョウとコガタスズメバチ

Photo

 調べたところゴマダラチョウだった。現場ではバードウォッチングのおじさんが「アカボシゴマダラじゃないね…なんだろう」なんて言っていた。

 
  その場ではわからなかったから写真に撮ってネットで調べた。日本にむかしから生息しているゴマダラチョウ。この蝶、花の蜜は吸わない。
 ゴマダラチョウ ←クリック
 
おいらは去年の6月、樹液を吸っているところを撮影している。
 撮影データ  1/250、 f/10、 ISO 2万

Photo_3

コガタスズメバチがカクトラノオの花に来ていた。
 
歩 数  1145歩
 
明日17日はパソコンの日
 
 
 
 

楽しい行進曲「76本のトロンボーン」

軍隊でもスポーツでもない楽しい行進曲

2017年9月15日 (金)

オオアオイトトンボ

Photo_4

 イトトンボがぼやきのベンチのうしろで交尾していた。大きなイトトンボ「オオアオイトトンボ」だ。

 さて、ここ昭和記念公園には少しずつ小鳥たちが戻りつつある。先日13日、ボヤペンたちが木の上を指さして騒いでいたのはサンコウチョウが姿を現したからだという。撮影に成功したのはのむさん一人。
 
 

Photo_5

←サンコウチョウ
 
 
 
歩 数  1212歩
 小鳥たちが帰ってくるとともに口笛おじさんも人の迷惑をかえりみずに戻ってきた。
 
 
 久しぶりに冗談を言い合った。

2017年9月14日 (木)

コスカシバ

Photo

 コスカシバ

スズメガの仲間で桜や梅を枯らす害虫。
 
 
 
 
歩 数  1652歩
余 談 
 おいらの腕時計はカシオの電波時計。デジタル表示はまったく狂うことはないが、秒針だけが5秒ほど進んでいた。ネットで取説を開き、指示どおりに操作して修正した。
 

2017年9月13日 (水)

スズバチの砂団子

Photo

 いつものプラタナスのベンチ前、何匹かのスズバチが砂団子を作って次々と運び去っていった。

スズバチではない、スズバチ

 トンボの湿地の森の裏ではボヤペンの仲間たちが木の上を指さしてあわてていたよ。

歩 数  2933歩

のちほど写真、追加予定。
 
余 談
 秋の花粉シーズンが始まった。おいらの場合この〝花粉?〟は来年の初夏まで続く。検査 受けなくちゃ

2017年9月12日 (火)

オオモンツチバチ

Photo

 からだの形は典型的なツチバチだが、黄色い「紋」が多い。黄色い点やオビが多すぎる。
 
 オオモンツチバチというそうだ。6年前の10月10日、神代植物公園の「シオン」の花に来ていた。コガネムシの幼虫に卵を産み付けるそうだ。このハチは〝悪党〟。
 
 昭和記念公園にもシオンは咲くが、ここには虫たちはあまり来ない。なぜかというとコスモスの広大な花畑があるため、甘党たちは分散してしまう。
 
 毎年、神代植物公園ではシオンの花にライバルはなく、狭いお花畑に虫たちを集中させる。
 

600343

歩 数
  208歩、少なすぎる
 余 談  右はおいらが愛用する時計。1万円くらい。秒針が1秒ごとにカクカク動くのが気にくわない。
 
 

«ゆたかな秋の実り